奈良県南東部に移住した方々の話が詰まった冊子 

2017年9月9日土曜日

奈良の本・作品

ステキな冊子見つけました☆

【Local Life  in Nara Okuyamato】
 発行:奥大和移住・定住連携協議会

「奥大和」という地域へ移住した方々のインタビュー記事が
盛りだくさん掲載されています☆
現地のシェアオフィスやトライアルステイなどの情報も。



スポンサーリンク



「奥大和」とは、
奈良県南東部19市町村
(五條市・御所市・宇陀市・山添村・曽爾村・御杖村・高取町・明日香村・吉野町・大淀町・下市町・黒滝村・天川村・野迫川村・十津川村・下北山村・上北山村・川上村・東吉野村)を指すとのこと。

地図で見てみると、
奈良県の面積の三分の二ぐらい占める感じ(・0・)?!

大阪市に近くて人口が集中している県北西部と比べて、
奥大和は自然豊かで、静かなエリアだと思われます。

冊子「Local Life in Nara Okuyamato」は、
2017年9月9日現在、vol.4まで出ているようです。

奈良県HPからダウンロードできますョ
(バックナンバーも)。


冊子には、
奥大和へ移住された方のインタビュー記事が載っていますが、
一巻につき、一体何人(組)の移住者(世帯)が取り上げられてるんだろう???、
というぐらい詰まってます。

事例が多いほど、移住を検討してる人にとっては参考になるのは勿論だし、
それぐらい事例を集められるということは、奥大和は移住先として魅力的な場所なんだろナ~☆て想像しちゃいますよネ。

インタビュー記事では、
「移住して困ったこと」にも触れられている点がイイナと思いました。

私自身、奈良に移住することについて漠然とした憧れを持っているものの、
「実際問題、移住先で何をやって食べていくのか」、ということが
一番の不安事項ですが、

こちらの冊子の掲載事例では、
移住された方は、
移住先でも移住前の仕事を継続されていたり
(この場合、クリエイティブな仕事や、高度なスキルが要る仕事が多い印象を受けました)、
又は、
移住後で全く新しい仕事を始めていたり、
(店をイチから始めたり、農業に挑戦したり・・・)
と、実に様々でした。

私は奥大和でお仕事をすることの大変さや苦労をわかっていないですが、

・現地で仕事をつかめるかどうかは自分次第
・都会のように何でも手に入る場所ではないが、ものすごくエネルギーを注げば自分がや
りたいことをやれる場所なのかもしれない

・・・などと、文面や写真から勝手にそんなこと思ってしまいました。

そもそも、移住をされたぐらいですから、
明確な意思を持って物事に取り組んでいる方が多いのでしょうね。

・・・私もしっかり生きねば!と思いました。

それにしても、
移住者の方々がオープンされた飲食店や、提供される料理、手掛けた作品(木工品、陶器等)、シェアオフィスやトライアルステイ先などの写真が掲載されてますが・・・・・・オシャレな感じですね!

ステキな写真がたくさん使われていることもあって、すいすい読み進めてしまう冊子です。

余談ですが、
私が奥大和と言われる地域に住めるとしたら、何処を選ぶのだろう・・・???

ペーパードライバーなので、やっぱり電車が通っているエリアを選んだほうがいいのかナ。

過去に、明日香村に住みたいと思ったことがあります。
とにかく美しさと懐かしさが感じられる里山風景に惹かれます。

そして、実は明日香村は都市部からそんなに離れてないというイメージです。隣接する橿原市は、大阪のベッドタウンといわれるような場所で、ショッピングモールもあります。

また、宇陀市はもしかして結構穴場なんじゃないかと思っています(一度しか行ったことない私の個人的な見解です;)。

榛原駅に行きさえすれば、大阪方面へのアクセスはよさそう(電車の本数多いです)。それに、松山地区に残る城下町風景はステキです。飲食等のオシャレな店を何軒か見かけたので、静かな街ながらも、活気を感じられました。

※奥大和地域のフリーペーパーに関する記事です。
◆「奥大和地域移住者の仕事や生活を紹介する冊子、読みました 【「Local Life in Nara Okuyamato Vol.5」】」(2018年4月10日付)
https://naraakogare.blogspot.jp/2018/04/local-life-jouranal-in-nara-okuyamato.html
◆「奥大和地域に関するオシャレな感じのフリーペーパーがあるんです (「Local Life Journal in Nara Okuyamato」)」(2018年5月8日付)



スポンサーリンク