古墳がたくさんある公園へ行ってみよう 10月にはフラワーフェスタ

2017年9月21日木曜日

奈良の旅プラン

奈良には、
古墳が沢山残っているけれど、
古墳が沢山ある公園もあります。
(↑ あくまで「古墳」の資料写真です)

それは、
広陵町と河合町にまたがる「馬見丘陵公園」。

古墳だけでなく、
花を楽しむことができる場所
としても知られています。
年に何回か、季節の花に合わせたイベントも開催。
「第7回 馬見フラワーフェスタ」
は間もなく開幕です!

【馬見丘陵公園へのアクセス】
・近鉄田原本線「池辺駅」から徒歩約2分で緑道北口、そこから約15分
・近鉄大阪線「五位堂駅」4番のりばから路線バス33系統に乗車し約16分、馬見丘陵公園下車・中央エリア入り口


スポンサーリンク



◆馬見丘陵公園と古墳◆

馬見丘陵公園では
古墳の周囲を歩けたり、
墳丘の上に登れる古墳もあります


奈良を歩いていると古墳を見かけることがちょくちょくありますが、
特に大きい古墳は、周りに水を張ったお濠があったりして、遠くで眺める場合が多い気がするので、貴重な機会ですネ。

しかも古墳の集積地が公園として整備されてるなんてネ。
古墳がたくさんある大きな公園は全国で他にないわけじゃないけど、
やっぱり珍しいと思いマス。

奈良県HPによると
馬見丘陵は、香芝市・広陵町・河合町など2市3町にまたがる低い丘陵地で、
馬見古墳群があります。
けれど、昭和40年代後半から丘陵西部で大規模宅地開発がはじまったことから、自然や古墳群を保全するため、丘陵東部にこの馬見丘陵公園が造られた
 ・・・ということなんだって。

園内には、
主なもので
帆立貝式古墳・前方後円墳・円墳など11基の古墳等があり、
このうち
墳丘の長さ100m超
の古墳は4基あります。

公園(とその周辺)の手描き地図 ↓

すごくアバウト・・・
あくまで、古墳がこれぐらいあるョ、ということを表したくて作成。

広い公園ですネ。
奈良県HPによると、
計画面積は65.3ha、2012年6月末時点で56.2haを開園しているということです。

公園の見どころの一つであろう
「ナガレ山古墳」
なかなか大きいサイズで、
長さ約105mの前方後円墳。
墳丘に復元された円筒埴輪がずらずらずら~っと並んでいる光景はなかなか圧巻かも?!。
墳丘からは大和三山を眺めることができるようです。

また、公園区域外になりますが、
公園のすぐそばにある
「巣山古墳」(前方後円墳)は、
墳丘長220m。
周囲にお濠があるようなので、遠くから眺める感じになるのかナ??

園内には、
古墳や自然について学べる公園館もあります。

 【馬見丘陵公園館
 開館時間 9時~17時(入館は16時半まで)
 休館日 月曜日(月曜日が休日の場合は次の平日)、年末年始
 場所 馬見丘陵公園内。河合町佐味田2202

また、北駐車場にはカフェがあります。
大和野菜を使ったイタリアンやパンケーキを食べれます。

【cafe.+f】(カフェ プリュス・エフ)
営業時間 平日10時~16時半(L.O.16時) 土日祝9時~16時半(L.O.16時)
不定休
詳細 cafe.+fのHP
 

スポンサーリンク




◆園内で見られる季節の花◆

馬見丘陵公園では季節によってさまざまな花が咲きます。

奈良県HPの「馬見花だより」を見ると、
月ごとの開花状況等がわかります。
お目当ての花を見たい場合、事前に要チェックですね。

間もなく馬見フラワーフェスタが開催されますが、
昨年の同じぐらいの時期(2016年10月7日~15日ぐらい?)にどのような花が咲いていたのか
花だよりを見てみると・・・

・ダリア

・サルビア
・コルチカム
・キバナコスモス

・ファリナセア
・コスモス
・レウカンサ

・・・いろんな花が見れるんですネ!

◆近日開催のイベント◆

【第7回 馬見フラワーフェスタ】
開催日時 2017年10月7日(土)~15日(日) 10時~17時
荒天中止
入園無料
〈内容〉
・ダリア花のじゅうたん(10/7~9):集いの丘で、3万本のダリアを使って花のじゅうたんを作る(10/7。参加受付11時~11時半。制作時間11時半~完成次第終了)。一般公開~10/9 16時。
・土日祝開催:ステージイベント、大道芸、ハロウィン衣装体験、広陵町&河合町の地域特産品販売、花みどりガイドツアー、古墳ガイドツアー
・植木市(10/7~9)、フラワーマーケット(10/7~10、10/13~15)
・園芸相談は毎日
特典 フェスタ期間中の土日祝に公共交通機関で来園すると、各日先着200名にプレゼントあり 
期間中は、五位堂駅発のバスが増便されます(約30分間隔で運行)
*同時開催 「シェフェスタ in 馬見」*
 <土日祝開催>
  ・シェフズキッチン:日替わりシェフらによるコラボメニュー提供、
  ・ウィークエンド・マルシェ:野菜、パン、クラフトのマルシェ
 <毎日開催>
  ・青空ピッツァ/マルシェ:県内外の人気ピッツェリアがピッツァを焼き上げる。マルシェは、休日はスイーツ、平日はパンとお菓子の人気店が出店。
 <平日のみ>
  ・シェフェスタ・カフェ:人気カフェによる限定メニュー提供

◆私が行くとしたら…◆

 実は馬見丘陵公園に一度も行ったことがありません。
 だから、ゆっくり園内を歩いて、古墳巡りしたいです。
 晴れの日に、食べ物持ち込み可なら、お弁当を持っていきたいですネ。 
 公園周辺には著名な観光スポットはなさそうですが、公園でのんびり過ごせばいいのかも?
 ああ、でも、せっかくなので、賑やかであろう馬見フラワーフェスタの期間中に行って、
シェフェスタのこだわりの料理食べるのもイイナ~