私の奈良観光履歴

2017年9月10日日曜日

はじめに 実体験 奈良の旅 奈良の本・作品

これまで”まあまあ"奈良を観光しているつもり”である
ブログネーム「てくねこ」です。

あるあるですが、
私の小学校の修学旅行先は京都・奈良でした。

それ以来、だいぶ時間が空きましたが、
成人になって、関西暮らしを始めたとき、
距離的に奈良が近くなりました。


スポンサーリンク


でも、私の中で、
奈良や京都といった”ざ・観光地”に行くことは
贅沢という感覚があったため、
関西暮らし時代の序盤はほとんど行きませんでした。

実際、大阪市内から向かうと、
ちょっと遊びに行ってくるワ♪でぐらいの電車賃で
奈良・京都に行けるンですけどネ(-_-;)

けど、関西に居た最後の一年間ぐらいは、
奈良にドはまりしちゃって、
しょっちゅう行ってましたネ。

関西から離れる一か月前は、週3で奈良に行ってましたw
車運転しないのデ、1日12キロぐらい歩いてましたww
(あの頃の太ももは引き締まってて、バネみたいになってました。)

関西暮らし時代の旅行経験をベースに、
奈良のおススメの観光スポットやイベントなどについて、
私自身はまだ行ったことない又は経験したことないけど「楽しそう♪」と思ったものも含めて書きたいナと思い、
このブログをスタートしました。

冒頭にて、”まあまあ観光しているつもり”というあいまいな表現を使った理由は、
私が行った場所は、
大阪市内から公共交通機関&バスでアクセスできるところばかり。
奈良県南東部(奥大和と言われる地域)にはあまり行けてないからです。吉野山地など山地も多いエリアです。
でも、南東部は県の面積の三分の二ぐらい占めそうなほど広いです。
このエリアをあまり行けてないのだから、
私の奈良観光、まだまだ足りない!ていう感じなのです。

【てくねこの奈良観光履歴】
私がひたすら頼りにしていたガイドブックはコチラ ↓
詳細地図 奈良 大和路
(JTBパブリッシング)

奈良県内各エリアを
徒歩で巡るルートが記されていて、
地図も詳しいので、とっても便利☆

使いスギたせいで外れた背表紙を
テープで補強してます。

〈私が主に観光したエリア〉
・奈良市、生駒市、天理市、桜井市、橿原市、明日香村、大和郡山市、斑鳩町、葛城市、御所市、宇陀市、吉野村
 →主に上記のガイドブックを参考に巡りました。比較的有名な観光スポットは一通り観ていると思います。

〈奈良観光の思い出と言ってまず頭に浮かぶのは?〉
・山の辺の道! 奈良市~桜井市、歩きました!!
楽しすぎる!!

いろいろ、詳細を書いてしまいたいところですが、
それは今後の投稿で(^^;)

よろしくお願いします。


スポンサーリンク