奈良町家が舞台のアートイベントに行こう♪ 

2017年9月12日火曜日

奈良の旅プラン


奈良・町家の芸術祭 はならぁと 2017」の情報が更新されましたネ!

はならぁとは、
町家に展示されたアート作品の数々を巡れるイベントで、
今年で7回目の開催。



・宇陀松山(はならぁと こあ)
・橿原(はならぁと ぷらす)
・吉野町国栖・曽爾村(はならぁと あらうんど)

エリアによって開催時期は異なります。

宇陀松山エリアの「キュレーター会場」のみ
入場料500円(パスポートチケット料金)必要。
その他会場は、無料です。

出展アーティストの情報など、
詳細は、
「奈良・町家の芸術祭 はならぁと」のウェブサイトやfacebook等
をご確認ください。


=開催概要=

【はならぁと こあ】
*場所 宇陀松山エリア
 アクセス   近鉄榛原駅からバスで約20分、「大宇陀」下車、徒歩3分
 日時 10月21日(土)~29日(日) 10時~16時
 入場料 キュレーター会場500円、その他会場無料

【はならぁと ぷらす】
*場所 橿原エリア(八木札の辻ゾーン&今井町ゾーン)
 アクセス 近鉄大和八木駅or八木西口駅orJR畝傍駅から徒歩約5分
 日時 10月27日(金)~11月5日(日) 10時~16時 会期中無休
 入場無料

【はならぁと あらうんど】
*場所 吉野町国栖エリア
 アクセス 近鉄大和上市駅からバスで約20分、「新子局前」下車すぐ
 日時 10月8日(日) 14時~20時
 入場無料
 同時開催 「第7回 国栖の里灯り展」
  ・10月8日(日) 14時~20時
  ・会場 旧国栖幼稚園舎(吉野町窪垣内)
*場所 曽爾村 エリア 
 日時 10月25日(水)~29日(日) 11時~17時
 アクセス 近鉄名張駅からバスで約45分、「今井」下車すぐ。又は近鉄榛原駅からバスで約55分、「曽爾」下車すぐ
 入場無料
 同時開催 「曽爾シネマ」
  ・10月27日(金)19時~、28日(土)19時~
  ・会場 はならぁとあらうんど曽爾会場内「月桂樹の家」(曽爾村今井414、辻石油向かい)
  ・詳細 「曽爾シネマ」のfacebook



スポンサーリンク





◆はならぁとを全て巡るプランを考えてみた◆

  はならぁとは今年で7回目の開催ですが、私は一度も行ったことないです。
  イベントの存在を知ったのも、関西から引っ越した後でした・・・知ってたら、絶対行ったのに!
  回遊型のアートイベント大好きなんです。
  
  はならぁと未体験の私ですが、もし行くとしたら・・・と考えて、全エリアを巡るプランを考えてみた。
  
 あくまで、各エリアの場所と開催期間のみを考慮して、日程を組んでみました。
  そして、
  ・主に公共交通機関&徒歩で移動
  ・一日につき行くのは一ヵ所のエリア 
  ・土日祝に行く
   ・・・ということを想定したプランです。

 ガイドツアーやライブ等、特定の日限定のイベントも考慮していません。

 展示規模(作品数)もわからないので、どれくらいの時間で観て回れるかどうかも???です。
 時間に余裕がでたら、近くの観光スポットにも行けるかも。

 また、電車・バス&徒歩移動を基本に考えたので、余裕を見て、
 一日につき一か所のエリア行くことにしました。
 開催エリアの交通網に詳しい方だったら、もっと柔軟な動き方ができるのかもしれません・・・(-_-;)車だったら尚更。その辺りはご容赦ください。

10月8日(日)】→吉野町国栖エリア(はならぁと あらうんど)・国栖の里灯り展で確定。いずれもこの日のみ開催なので。
  ・近鉄大和上市駅~新子局前のバス(吉野町コミュニティバス「スマイルバス」)は、非常に本数が少ないです。事前に確認して、計画を立てて行きましょう。ネットに時刻表等が載ってます。
  *「スマイルバス」でバス停「新子局前」までの利用について(吉野町HP上のpdf「スマイルバス ハンドブック 平成28年4月1日改正」を参照)
   ・「Bコース 日祝 上市駅→南国栖」:1日に4本!
   ・「Bコース 日祝 南国栖→上市駅」:1日に4本最終16時36分発に乗り遅れないように! 
 16時台はまだ暗い時間帯じゃないですが、「国栖の里灯り展」の過去開催時の写真を見ると、屋内展示もありそうなので、楽しめるような気がしますけれど・・・???

②【10月21日(土)又は22日(日)】→宇陀松山エリア(はならぁと こあ)。10月28日(日)は曽爾村エリアに行く予定なので除く。また、10月29日(日)は最終日なので、念のため除いておく(はならぁとはそうじゃないかもしれないけど、よくイベントって最終日は片づけが早かったりするので・・・)
  ・バス停「大宇陀」着&発の本数は、土曜・休日になると減ります。8時以降は1時間にほぼ一本に(1時間に1~3本ある平日の方がアクセスし安くはあります)。
  ・近鉄大阪線榛原駅発着の電車の本数はかなり多いです(榛原駅止まりの便が多いです。一方で、榛原駅から大阪方面は大阪上本町駅行がほとんど)。大阪市方面から向かうならば、橿原エリアの次にアクセスしやすい場所だと思われます。 

③【10月28日(土)】→曽爾村エリア(はならぁと あらうんど)・曽爾シネマ。平日お仕事をしている方&曽爾シネマを観たい方はこの日程で確定。
 ・バスは二つのルートありますが、いずれも平日・土日祝とも本数が少なく、乗車時間が長いです。
  1:三重交通バス。名張駅前から「太良路経由 山粕西行き」。土日祝は、8時・10時・13時・15時・18時に各1本。さらに、バス停「今井」発(土日祝)は、7時・9時・11時・14時・16時に各1本。運賃は大人840円。
  2:奈良交通バス。榛原駅から「曽爾村役場前行き」。土日祝は、8時・10時・13時・16時に各1本。バス停「曾爾」発(土日祝)は、9時・11時・15時に各1本。運賃は1030円。
 ・はならぁとHPによると、名張駅前からのバスの乗車時間の方が10分短いようです。
 ・では電車でのアクセスはどうか??と言うと・・・例えば、大阪上本町駅発の場合、急行で乗り換えなしだと、榛原駅の方が15分程度早く着くようです(乗車時間54分程度。820円。名張駅までは1010円)。特急利用だと、一部の特急しか停まらない榛原駅より、名張駅の方が便利そうです。要するに、大阪市方面から近鉄の急行+バスで向かうなら、いずれのルートでも所要時間&運賃はほとんど変わらなそうですね。帰りは、最終が1時間遅い三重交通バスの方が便利そうです。
 ・上記の三重交通のバス路線以外にバスがないのであれば、曽爾シネマ(19時~)を観たい場合は、車でアクセスした方がよさそうです(現地のタクシー事情はよくわからないので・・・)。
 ・ただし、三重交通のバス路線図(名張管内)を見てください。名張駅から山粕西行きの路線が遠いところまで伸びてる・・・ていう感じです。是非この機会で乗ってみたい路線ではあります。

④【10月29日(日)又は11月4日(土)】→橿原エリア(はならぁと ぷらす)。何か毎週はならぁとに行く感じになってます。
 ・4カ所の開催エリアの中で一番行きやすい。近鉄大阪線・橿原線が交わる大和八木駅は大阪方面や奈良市方面等からアクセス良好な駅です。八木西口駅・JR畝傍駅もそんなに不便じゃないです。
 ・さらに、橿原市は観光スポット盛りだくさんです。時間が余っても困らないでしょう。健脚であれば(バスは場所によっては不便だと思うので)、いろんなところを歩いて巡れると思います。
 
 

スポンサーリンク