久しぶりに「にゃら新聞 web版」を覗いてみたョ♪

2017年9月21日木曜日

実体験 奈良の旅 奈良の旅プラン

「にゃら新聞」
奈良県内のお店や観光情報等が掲載されている
フリーペーパー


ずっと持ってマス♪



文字・イラスト・記事内容のほっこり&可愛らしい感じが、
奈良のイメージにも合ってる♪だなんて思っています。

かつては年4回ほど発行のようでしたが、
「にゃら新聞」のウェブサイト(2017年9月20日時点に確認)によると、
「ただいま休刊中とのこと。

けれど、「にゃら新聞 web版」にもお店情報等が満載
奈良に遊びに行く際は
事前にチェックしたいです♪

また、過去に発行された紙版のにゃら新聞も見れるのデ、
連載「ならさんぽ」等で取り上げられた情報を参考に観光できますネ。

「にゃら新聞」でググってみたら、
ウェブサイトにすぐにたどり着くと思います。


スポンサーリンク




◆ソフトな文字とイラスト溢れる紙面◆

にゃら新聞は、
手書きをベースに製作されているのでしょうか(?_?)? 
   (人によったら、パッと見ただけでワカるものなのかもしれませんが、私はこの辺りの技術知識がないもので・・・・・・(-_-;))

ともかく、紙版はペンで、
web版はえんぴつで書かれている感じの見た目なのです。

私がにゃら新聞が好きな理由の一つは、
そのような
ソフトな文字やイラストで紙面構成されているところです。

よくあるパソコン文字も読みやすくていいのですが、
こういう温もりが伝わってくるような文字だと、
どんどん読み進めたいナ!て思っちゃいます。

そして、紙版に掲載されている
広告も記事部分と同じく、柔らかい文字とイラストで構成されています。

私は通常広告はあまり読まない人ですが、
にゃら新聞の広告はイラスト等かわいくて、一つ一つ読んじゃう、
広告まで楽しめるフリーペーパーだと思いマス☆

◆web版でおススメお店情報をまとめてチェック◆

web版では、
にゃら新聞おススメのお店をまとめてチェックできます。

「おみせしょうかい」のページでは、
かわいらしくてオシャレなカフェや雑貨店等が
奈良県内の地域別に紹介されています。
    
「にゃらのええもんめっけ!!」のページに載っているのは、
豆腐屋さん・パン屋さん・スイーツを食べれるカフェなどなど・・・。

取り上げられている豆腐屋さん3軒について、それぞれの美味しかったものも紹介されています。
 ・・・そう言えば私はこれまで奈良の豆腐屋さんについて注目したことなかったナ・・・ていうことに気づきました。
  (掲載されていた川辺豆腐店(桜井市)のごまの厚揚げ、食べたいナ~ てくてく観光でお腹空いたときにもってこいでは??)

アト、同じく「にゃらのええもんめっけ!!」で紹介されていた「つよしのコロッケ」(奈良市学園大和町)。行ってみたい!
 ランチで「コロッケでごはん」を食べたい♪
 最寄りは近鉄奈良線「学園前駅」のようですが、一度も降りたことないです(高級住宅街というイメージ)。このようなお店があるとは(@_@)! 

◆「まつがいさがし」面白い◆

web版にゃら新聞では、
おススメの音楽・本、四コマ漫画、「まつがいさがし」などなど・・・・・・
も楽しめます。

個人的にツボなのが「まつがいさがし」です。

奈良県内で撮影された写真(店の外観やお食事等)を使用した間違い探しです
初級編・中級編・上級編があります。
私には中級の一番最後の問題以降は難しいナ(^^;)!

◆紙版のにゃら新聞も見れる!◆

過去に発行された紙版のにゃら新聞も、
ウェブサイトから見れるのですが、
私は連載「にゃらさんぽ」が好きでした(^_^)!
実際、私は「にゃらさんぽ 宇陀の巻」(2014年12月号)を参考に、宇陀へ観光しに行きました!
載ってた「cafe equbo」さんでランチしましたョ~♪
店内の至る所が絵になる、ほっこりできる町家カフェでしたョ。
アト、写真が掲載されていた宇陀川沿いの「すてきな橋」、是非見たくて、探しまわりました。
楽しかった~(*^▽^*)

にゃら新聞は、
「PPP」さんという方が製作しているとのこと。
web版にゃら新聞からも、「PPP制作所」というPPPさんが製作された雑貨の写真等が載っているサイトにジャンプできます。



スポンサーリンク