ポトスをタワーまたはアーチに仕立てたくなりました

2020年2月7日金曜日

観葉植物 植え替え

従来ハンギングで飾っていたポトス。
タワーまたはアーチ仕立てにしたくなりました。

【2019年6月30日時点の様子】


ヘゴ(太い棒状のもの)にくるくるくる~と蔓を巻き付かせるのでもよかったけど、
ヘゴは少々お値段が・・・・・・ということもあって、
100均「セリア」で購入した支柱を使うことに。

コチラ。

スポンサーリンク



アサガオの蔓をくるくるくる~と這わす円柱型支柱だと、
アサガオに使ってるから、代わり映えしないナーと思ってネ。

完成。


【2019年9月2日時点の様子】


ポトスは成長してる。蔓が少し伸びてきた。
葉っぱもキレイな黄緑色

ところが・・・・・・


【2020年2月4日時点の様子】



あまり蔓が伸びてないです。

寒い季節の中、日当たりはそれなりに気を付けてましたが、
葉っぱもちょっと弱弱しい・・・

今回の冬が暖かいのは、ポトスにとってよかったのかもしれませんが・・・

ハンギングの方がもっと陽が当たったかナァ・・・

でもまあとりあえず、春を迎える前に、土を入れ替えることにしました。
というのも、この鉢の土も観葉植物用の土ではなく、花と野菜用の土かったハズ。
ということもあってか、冬になる前はコバエの発生源になっていたのです。
防虫スプレーをまいたりしてましたが、室内が冷え込むようになるまでは一向にいなくならず・・・(今でも、ちょっと暖かくなった日は、コバエ1匹ぐらい飛んでいるのを見かけます)。

ということで、土入れ替え。

※※※以下の写真は、虫の卵らしきものが写ってます。苦手な方はココでスクロールをストップしてください。※※※



*   *   *   *   *   *


*   *   *   *   *   *





鉢から出したポトス。すごく小さい粒が土に交じってます・・・・・・虫の卵でしょうか?? 土の外側だけでなく、中のほうにも粒が見られました。
これは気を付けた方がよいかもしれない。

ということで、土をかなりそぎ落としました。
これがポトスにとってよいかどうかワカリマセンが・・・

洗い、除菌スプレーで拭いた植木鉢に、鉢底石を敷き・・・

観葉植物用の土をたくさん入れて、

ポトスを植え付けるように根っこを埋めました。

支柱を立てて、鹿沼石を表面に敷いて・・・

完成です。

理想は、支柱に蔓がくるくるくる~っと巻き付いて、アーチみたいになるという感じの(^^;
春以降、成長進むかナー??


スポンサーリンク