斑鳩町てくてく観光 おススメ定食と法起寺のコスモス【見頃は10月】 

2017年9月18日月曜日

グルメ 実体験 奈良の旅 奈良の旅プラン

◆斑鳩歩きでオススメ定食◆
奈良県斑鳩町の思い出と言えば
法隆寺周辺のほっこりする集落の風景と、
北小路(きたこみち)さんの定食(和食)。
素朴な味で、ボリュームがあったのを覚えています。。
魚食べれたのもウレシカッタ(^-^)
訪問したのは、2014年5月
お値段は覚えていないのですが、
食べログ掲載の2014年時点の情報だと、
650円(小路定食)
・・・ですネ。

スポンサーリンク



コスパいいです☆
観光地でこの値段、ボリュームってあんまないですよネ。
少食寄りの胃袋の私にはちょい多かったけど、
この先、まだまだ歩いて斑鳩町を観光することを考えたら、
丁度いいぐらいの栄養摂取なのではないでしょうか??
お店の場所からして、
法隆寺方面から法起寺に行く道すがら、
空腹満たす(ランチ)&一息つくのに
おすすめスポット
です

住宅街の中にあるお店です。
私が行ったときは、店内も混んでなくて、
落ち着いた場所にある、
落ち着いた雰囲気のあるお店でした。
ほっと一息つけました。
【北小路】
所在地 斑鳩町法隆寺北2-6-2
アクセス バス停「法隆寺門前」から徒歩10分、又は法隆寺から徒歩8分程度
電話番号 0745-75-4060
営業時間 11時半~16時 
 (住所・電話番号・営業時間は、2017年9月17日時点に確認した「食べログ」の情報です)
食べログにはフツーに載っているので、
今も営業してるということで良いのかな??
(もうやってない場合って、「掲載保留」や「閉店」って記されてますよネ)。
最新の口コミは2014年だけど。
HPやfacebook等見つけれなかったです。
法隆寺や法起寺・法輪寺の間にぽつんとあるところなので、
その辺りがちょっと気になりました。
でも、法隆寺方面からこの店まで来ちゃうと、他に周囲にお店はないと思うので、
このお店をアテにして行かれる方は、
事前に、直接お店に営業時間等を確認してもらったほうがイイかもです

最新の奈良観光ガイドブックに載っていたら、まぁやってるんだろうナ~って思うけどね・・・今手元にないので。
ちなみに、私はこちらのお店は、
2011年に初版発行の「詳細地図 奈良 大和路」(JTBパブリッシング)で知りました
(今はもっと新しいバージョンが出ていることでしょう)。

◆法起寺でほっこり。もうすぐコスモスの時期◆
そう言えば、
法隆寺方面から法起寺に向かう道すがら、
ため池みたいなトコで泳いでる巨大おたまじゃくし発見。
薄いですが・・・わかりますか?
水の上からですが、全長10㎝ぐらいありそうに見えた記憶が。
こんな肉感あるコがたくさんいました。
当時見たときは、「なんぢゃありゃ(@_@)!」て感じでしたが、
今思えば、ウシガエルのおたまじゃくしだったのかナ??
ちなみに、見たのは、5月末なのでネ!
法起寺は、
聖徳太子ゆかりのお寺。
「法隆寺地域の仏教建造物」の一部として世界遺産に登録されており、
三重塔は国宝です。
・所在地 斑鳩町岡本1873
・アクセス 法隆寺から徒歩25分
自然な感じの、
落ち着いた雰囲気のお寺でした。
天気がいい日でした。
境内でボ~ッとしながら、
田園の向こうに広がる所謂地方都市の町並み(大和郡山の方かナ?)を眺める時間。
贅沢で、何処か感傷的な気分に浸ることができる時間でした。
法起寺周辺は、時期になると、コスモスが咲き誇るとのこと。
法起寺の三重塔を背景に、
周辺の休耕田に咲き誇るコスモスを楽しむことができるようです。
開花時期10月上旬~中旬のようです。
また、
斑鳩町内のコスモス開花情報は、
斑鳩町HPで適宜アップされるようです。
開花場所のマップも載ってます。
主に以下の5カ所のようです。
西里エリア(藤ノ木古墳周辺)
岡本エリア(法起寺周辺)
三井エリア(法輪寺近く
東里エリア(いきいきの里・片野池近く)
法隆寺東エリア
→【2017年10月28日(土)追記】
斑鳩町HPからチェックできる「斑鳩町コスモス開花情報(平成29年10月24日現在)」によると、
 この度の台風の影響によって、倒れてしまったコスモスの花があるようです・・・・・・
・「法起寺周辺(岡本エリア)」は「全体的に倒れている」
・「藤ノ木古墳周辺(西里エリア)」は、「多少倒れている」とのことです。
斑鳩町のマスコットのパゴちゃんも言っているように、
まだつぼみもあるということなので
元気に起き上がってくれることを期待しましょう・・・!
→【2017年11月4日追記】
斑鳩町HPからチェックできる「斑鳩町コスモス開花情報(平成29年10月31日現在)」によると、
・「法起寺周辺(岡本エリア)」は「見頃過ぎ」
・「藤ノ木古墳周辺(西里エリア)」は、「見頃過ぎ」とのことです。
「今週末ぐらいまでは、たくさん咲いているコスモスが見られそう」「花が倒れているところもあるけれど、上を向いて頑張って咲いているコスモスを見に来てね!」
と、
斑鳩町のマスコットのパゴちゃんは言っています。

スポンサーリンク





◆斑鳩で一日観光できます◆
斑鳩町は観光スポット盛りだくさんの
歴史ある地域です。
有名どころは・・・
法隆寺(JR法隆寺駅・王寺駅発のバスあり。バス停「法隆寺前」。法隆寺駅からは徒歩17分)
中宮寺(法隆寺の近く)
藤ノ木古墳(法隆寺の近く)
法起寺(法隆寺から徒歩25分)
法輪寺(法隆寺から徒歩22分)
〈主に徒歩による観光プラン〉
・法隆寺辺り~法起寺までちょいと歩きます。私の場合、正午前後にJR法隆寺駅に着いて、徒歩で法隆寺方面へと向かい、「法隆寺→北小路で昼食→法起寺→中宮寺」という順路で、夕方に終了。これだけでも結構時間使いました。帰りは、駅までバス使いました。
時間短縮を考えるなら、法隆寺駅前までバスで行ったほうがいいでしょうネ。
 朝早く出るなら、王寺駅発のバスの方が便利そう。始発が土日祝6時台・平日7時台です。土日祝は8時~18時までは1時間につき2本(それ以降も便あります)、平日は7時~15時までは1時間につき2本(それ以降も便あります)。
 NAVITIMEによると、王寺駅北口から法隆寺前までの所要時間は13分。
 また、大阪市方面から向かう場合は、王寺駅の方が使いやすいイメージがあります(よく乗り換えになる駅なので)。
 一方で、法隆寺駅発の場合、9時台が始発で、9時~15時は1時間につき3本、16時は2本。9時以降なら法隆寺駅の方が便利なのかも。法隆寺駅~バス停「法隆寺前」まで5分。
・バス便が比較的豊富な法隆寺辺りを起点にすると観光しやすそうです。

スポンサーリンク