おっきなハニワの謎 風車公園 中田島砂丘そば

2020年1月9日木曜日

ハニワ(埴輪)

遠州灘に面した広大な砂丘「中田島砂丘」のそばにある「風車公園」

所在地 静岡県浜松市中田島町
(バス停「中田島砂丘」から徒歩1分)


公園名の由来はやはりこのおっきな風車でしょうか?
風車の羽根は動かないのかナ?
この日はまあまあ風が吹いていて、公園の上空の高いところで凧がそよいでました。

コチラの公園にはなんと・・・
おっきなハニワがあるのダ(・o・)!!

スポンサーリンク




私は少なくとも3体見かけました。
いずれも結構な背の高さあるョ。

コチラは「琴を弾く男子」みたいなの。


この一画に集まっている。

場所は、風車公園の中でも、中田島砂丘入口付近。

なぜハニワ???と思い、
グーグルマップで検索したところ、東海道新幹線より北側にはたくさん遺跡や古墳が表示されてますけどネ。

公園内にあるコチラ(↓)。
なんだかカタチが遺跡ッポイ!??
・・・と思いきや、コチラは「津波避難マウンド」という施設とのこと。
高さは地上10.5m。見晴らしよさそう。

訪問年月:2020年1月

スポンサーリンク