スペアミント むしゃむしゃ・・・そんなにおいしかったですか(怒)

2019年9月27日金曜日

ハーブ

梅雨が明け、曇りの夏にスペアミントの葉っぱの摘み取りをちょくちょくしていました。
そして、間を空けて、
再び葉っぱがよく繁ってきたナ~というタイミングになり、
植木鉢をチェックしたところ・・・


 葉っぱがすっごいたくさん食われてました( ̄□ ̄|||)

 ちょいちょいちょい・・・・・・
やりすぎでしょ(-_-;)
こういうほぼ跡形もない葉っぱも。

ということで、腹が立ったので、
とりあえず虫の被害に遭っている葉っぱを取り除くことにしました。


*   *   *   *   *   *

※※以下には、虫や虫の排出物と思われるものが写った写真が含まれます。
苦手な方はココでスクロールをストップしておいてください。※※

*   *   *   *   *   *


スポンサーリンク





*   *   *   *   *   *


*   *   *   *   *   *



葉っぱを取り除いていたら・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・

・・・・・・いた!!


コロンと落っこちてきました。
びっくりした~ヽ(゚Д゚;)ノ

そりゃ、いますわよネ。こんだけやられてるンだもん。
色がみどりなので目を凝らさないと見つけれないですが。

で、一匹だけじゃなかったです(-_-;)

これは一番大きかった。長さは2.5㎝ぐらいありそうでした。

他にも(怒)


全部で6匹いました。

うーーでもまた出てくるかも(~_~;)

食べられてしまった葉っぱたち・・・

残りの葉っぱはこれぐらい(-_-) なので、葉っぱ摘みはヤメておきました。

虫さんたちの正体はよくわからないけど(ネットでざっと調べたところ、
なんとなくあいつ?という感じではありますが)、別の場所へサヨナラしました。
ほんとにまったく!
虫にはなるべく優しくいたいですが、
ハーブは虫さんたちの食事の為に栽培してたわけじゃないから・・・

あまり虫よけ剤とか使いたくなかったですが、
今後は使った方がよいかもですネ。

そういえば道端のスペアミント(野生)ってすごく元気に繁ってたりする。
土壌の栄養が豊富なのか、虫に食われても平気なぐらいたくさん繁殖してるのか、理由はワカリマセンが・・・

スポンサーリンク