日経プラス1 2019年8月31日付は古墳ランキング☆

2019年9月2日月曜日

関東の遺跡

日本経済新聞の土曜版「日経プラス1」2019年8月31日付では、
なんと、1・2面のランキングのテーマに古墳が取り上げられてマス♪


2019年7月に大阪府の百舌鳥・古市古墳群が世界遺産になりましたネ・・・ということで、日本各地にある数多の古墳の中から複数の専門家がオススメする古墳をランキング形式で紹介しています。



1位は大阪府高槻市にある「今城塚古墳」。古墳グッズがたくさん集まる「古墳フェス はにコット」の会場にもなっているところですよネ。たくさんの埴輪が復元され、屋外展示されているそうです☆
わ~~行ってみたい(≧▽≦)!!

私が行ったことがある古墳も何か所かランクインしてました。
3位の「保渡田古墳群」(群馬県高崎市)はかなりオススメ☆
コチラも屋外の埴輪展示が圧巻です。そして静か・・・! 高槻駅からバスでも行けます。

9位の五色塚古墳(神戸市)は、なんと海が臨める立地とのこと。神戸市には何度も行ったことあるけど、コチラの古墳には行ったことがないナー 次神戸行ったときはマストですね。

最後に、専門家の方が、古墳めぐりのおすすめのシーズンを挙げてらっしゃいましたが、
確かに、夏の古墳めぐりは大変かも(~_~;)と思いますネ。特に大きな古墳群だと、日差しを遮るものがない場所が多いかもしれませんので。

スポンサーリンク