Local Life journal in Nara Okuyamato Vol.7は下北山村♪ ローカル・ライフ・ジャーナル 2018 Winter

2019年9月6日金曜日

奈良の本・作品

奈良の奥大和地域移住ライフの情報冊子「Local Life journal in Nara Okuyamato」のVol.7(2018 Winter)を読みました。
Vol.7は主に下北山村の移住生活にスポットがあてられています。

なお、「Local Life journal in Nara Okuyamato」は奈良県HPでバックナンバーがチェックできるほか、
奈良まほろば館(東京都中央区)で冊子版が置いてあります。

スポンサーリンク





・・・ということで、さっき、奈良県の全体地図をネットでちょちょいと検索してみたら・・・
下北山村は、奈良県でかなり南部の場所にあるンですね。
電車は通ってません。
バスで行けます。

大阪方面から向かう場合、
近鉄「大和上市」駅から「R169ゆうゆうバス」に乗ります。大和上市駅と言うと、
吉野駅の少し手前の駅です。
バスの乗車時間は約2時間。
バスの本数は・・・かなり少なそう、ということなので、
クルマを運転できない私からするとレアスポット感と、そして期待感が増します。
下北山村HPには、何だかすごく気になる特産品(栃餅!・・・南朝みそ?!)や、ステキな風景写真(春の明神池)が載っていますョ。

そして、
ローカルライフジャーナルVol.7では、
下北山村で2017年10月にオープンしたコワーキングスペース「BIYORI」や下北山村へ移住された方々に関して紹介されてます。
コワーキングペースの建屋は遊休していた村の保育所で、建材や家具は下北山村産の木材を使ってリニューアルされたとのこと・・・・・・このように自分が住んでる場所で育った木材を使えるなんて、シンプルにイイナー☆て思っちゃう。やっぱりその地域の木材のインテリアに囲まれたら、過ごしやすい空間になるンですかネ。
さらにBIYORIの家具を手がけたのは、20年近く前(※冊子掲載時点)に下北山村へ移住されてきた方とのことです。

そしてそして・・・
奈良好きな方ならご存知の、イラストレーターであり、あの雑貨店を運営されている方も紹介されてました。


スポンサーリンク