トリックラン 初めての植え替え

2019年9月2日月曜日

観葉植物 植え替え

2017年7月頃購入したトリックラン

【2019年8月18日時点の様子】
感想は・・・相当強い植物!
室内の日当たりの良い場所に置いていて、
水やりは・・・・・・かなり忘れがちでしたが、
寒い時期はあまり水を必要としなくい植物であるおかげか、
こういう状態でいてくれました。

まずは、枯れている根元の方の葉っぱをカット。

そして、いい加減植え替えした方がいいのではと思い、実行しました。
植木鉢から出してみると・・・やっぱり根詰まりしてましたネ。


スポンサーリンク



土を落としても鉢の形状をしている根っこをほぐす意味も込めて

少しカットしました。

そして、従来より少し大きめの植木鉢を用意。
鉢底石を入れて、百均の土を入れて(花と野菜の土又は観葉植物用の土のどちらかを使いました)、植え替え完了です。



植え替えをしてから15日経過。

【2019年9月2日時点の様子】

調子よさげです。

けど、葉っぱがちょい長くなりすぎ?と思いまして・・・
(折れている葉ががあるし、現在の置き場所には葉が長すぎる気がしました)
部分的にカットしてみたンですが(-_-;)
当初は思いっきり全部短くしてみようかと思いましたが、
だらーんと長くなったらどんな感じになるのかも見てみたくなったので、
長い葉っぱも残しました。ということで、現時点ではアンバランスな見た目です(↓)。


スポンサーリンク