地中海料理店で大満足なランチ 盛岡・材木町

2017年8月31日木曜日

グルメ 東北地方・在来線の旅

盛岡市のぶらり街歩きで欠かせないエリアであろう「材木町」。

かつて宮沢賢治の「注文の多い料理店」を発刊した光原社(現在敷地内には珈琲館や雑貨店等)がある材木町通りは
「いーはとーぶアベニュー」と呼ばれています。
宮沢賢治関連のモニュメントが設置されていて、
落ち着いた雰囲気に満ちています。

そこで、大☆満☆足!なランチを食べました(^-^)b!

◆「ミタ イ ミタ(Mitad Y Mitad)」
  場所:盛岡市材木町3-13 あずばる館2階 (盛岡駅から徒歩10分程度)
  営業時間・定休日: (サイトによって記載が異なっているようなので、正確を期したい方は直接問い合わせてみた方がいいかも。電話番号は食べログ等に掲載されています。) 

【ランチ ゆったり】1000円
 内容:サラダ・本日のメイン・パン・コーヒー・甘いもの


  やった☆ 本日のメインは魚料理♪
   (魚料理を作るのが苦手なので、こういうオシャレな店来たときは、魚料理を食べたいものです。美味しい確率高いので)。 

  でも、何の魚だったか忘れた・・・ゴメンナサイ;

  美味しかったことは覚えてます!

  特に脇を彩る美男美女たち=野菜たちが好きでした☆彡
  味付けは、私にとっては、薄すぎず、濃すぎず。ちゃんと味を認識できる程度の丁度良い濃さ。個々の素材のよさを生かしつつ、全体としてもまとまりがあるといった味付けをされていたような・・・とか偉そうなこと書いているシロートはらぺこ野郎です;;


スポンサーリンク

    


ちなみに、初めに出されたサラダはこちら。


そしてパン。

このパンが~~~これまた美味しかった!!!

これまで行った料理店のセットやコースで出てきたパンの中でBEST☆

食べてる、ということを認識できる味。
パンと言うと、脇役なイメージあるけど、
おかずほど主張しないけど、おかずに近いような存在感の味。

セットやコースのパンは絶対に最後は飽きている私だけど、
こちらのパンだけは、
もっと、もっと~♪という勢いでした。

写真は撮ってないけど、コーヒーやちょっとしたスイーツも付きました。

お店の場所は、ちょっとレトロなビルの2階で、
ビルの外から見たら、今日営業してるのか??わかりにくい感じだったけど、
ほんのちょっと頑張ってビルに入って、階段で2階に上がって、営業してるか確認しに行ってみてヨカッタ。

このクオリティでこのお値段って、コスパいいです!!

私とツレが入店後、
地元マダムな雰囲気の二人組さんが入ってきました。
こちらの店に入るよりも前に、既に盛岡の魅力にとらわれていた私。
さらに、材木町の辺りはオシャレで、雰囲気イイですよネ。
うわ~~盛岡で暮らしてたまにこのようなお店に来るという生活、憧れるわ~~☆☆て思いました。


スポンサーリンク