松島でお手軽グルメ (むう&かきカレーパン)

2017年8月28日月曜日

グルメ 東北地方・在来線の旅

今夏の東北地方・在来線の旅で
宮城県・松島に行きました。

遊覧船乗り場周辺には、
お土産屋さんなどが集まっており、
手軽に食べれるフードも販売されているので、
空いた小腹を埋めれますw

まず、コチラ。

【お豆腐揚げかまぼこ 「むう」】




1本200円で、揚げたてのものが、
松島蒲鉾本舗 総本店で販売されています。
 所在地:松島町松島町内120 (松島海岸駅から徒歩9分)
 営業時間:5月~11月 9時~17時、12月~4月 9時~16時


スポンサーリンク



感想:
クリーミーな味だけど、サクッとふわっとした食感。
あまりこういう感じのものを食べたことがなかったので、
個性的(=ご当地性がある!?)と思えました。

また、総本店では笹かまぼこの手焼き体験(1本200円)もできます。
店内では、多くのお客さんが思い思いに笹かまぼこを網の上で焼いてましたネ。

テーブルの真ん中に笹かまぼこをやける網がある席や単に座って食べれる席に余裕あって、
お手軽に食べれるグルメと言えども、店内で座ってゆっくり食べれるのはヨカッタです。
松島観光の一休みには絶好な場所でしょう。

(営業時間や料金等は2017年8月28日時点の松島蒲鉾本舗のHPも参考にしています。最新情報は適宜ご確認ください)


間を空けずに、
次はコチラ。

【かきカレーパン】

1個300円。
牡蠣が入ったカレーパン。
ベーカリーのパンセで販売。
 所在地:松島町松島町内75番地14 松島玉手箱館1階 (松島海岸駅から徒歩6分。松島遊覧船乗り場前)
 営業時間:平日10時~17時 土日祝9時~17時

感想:
では実際、牡蠣はどれぐらい入っていたかと言うと・・・
牡蠣が入っていることを十分に実感できるぐらい、入ってましたヨ!
カレーの味も良し。
味と値段ともに十分満足する一品だと思います。
私は現地で焼き牡蠣など牡蠣単体では食べなかったのですが、
このカレーパンで満足しちゃいました。


で、肝心の松島観光はと言うと・・・


天気が曇り時々パラリと雨、という日だったので・・・



全体的にグレー

体力の衰えを感じる中、当初はカンカン照りの日よりはHPの減りスピードが遅くて助かるワ!て思っていましたが、
いざ遊覧船に乗ると、
初・松島だったので尚更、
やっぱ晴れてる日に来た方がよかったのかな~!?と思った次第です。


スポンサーリンク