”注文の多い料理店”で昼食 (「山猫軒」 宮沢賢治記念館前)

2017年8月30日水曜日

グルメ 東北地方・在来線の旅

今夏の東北地方・在来線の旅では、
岩手県花巻市に立ち寄り、
宮沢賢治関連の観光スポットを巡りました。

なのでやはり、
”注文の多い料理店”で食事をしてみたかったので・・・



【山猫軒 (本店)】
花巻市矢沢3-161-33(宮沢賢治記念館前)
営業時間 9時~17時(L.O.16時半)
レストラン&賢治グッズ等のお土産販売


スポンサーリンク


この辺りは、
宮沢賢治記念館・宮沢賢治イーハトーブ館・宮沢賢治童話村などといった
宮沢賢治関連の観光スポットが集まったエリアです。

花巻駅からバスで行く場合、バス停「賢治記念館口」で降りて、
徒歩で長~い階段を上った先に、
宮沢賢治記念館と山猫軒があります。


400段近くあるようです。結構息継ぎ荒くなるかも。

階段脇に、「雨ニモマケズ」の詩が一段ごと、一字ずつ貼られており、
ツレと音節ずつ交互で、声に出して読みながら登って行ったので、
気を紛らわせることができました(余計息切れに拍車かけちゃったかもしれないけど?!)。

山猫軒では昼食をとりました。

【イーハトーブ定食】 1550円

内容は、
 白金豚の角煮・じゅんさい・季節の野菜と天ぷら3点盛・すいとん・季節の果物
(内容は「山猫軒」HPより。でも、確かにそういう内容だったと思います。写真は私が撮影したものです)

 角煮はすごく柔らかくて美味。
 じゅんさいは、東京近郊の都市部だとそう手軽に食べれるものではないよナ~ってツレは言ってました。
 全体的に素材の良さが生かされているお料理でした。
 丁度いい量でした♪



スポンサーリンク