あのうさぎは(?_?) (福島市観光PRキャラクター)

2017年8月23日水曜日

東北地方・在来線の旅


今夏の東北地方在来線の旅で、

途中下車した福島駅にて。



あ、あのコ(うさぎ)は何もの??!



スポンサーリンク



お土産屋さんの壁面にあったイラストが

目に飛び込んできた。

ポップな図柄だけど、

目が点なので、

イエ~イ♪ていうポーズとってても無表情に見えるw


駅前でも発見 ↓


レトロっぽいデザインなのも魅力。

街中のあちこちに居ました。

で、
便利ツール、スマホで検索してみて、その正体を知る。


(「ふくしま地域ポータルサイト ももりんく」の掲載情報からメモ ↓)


【福島市観光PRキャラクター「ももりん」】

◆誕生日: 平成8年(1996年)4月
◆モチーフ: 雪解けの季節、福島市の吾妻連邦にうさぎのようにみえる雪形(通称「雪うさぎ」、又は「種まきうさぎ」)。
◆愛称の由来: 福島特産のモモとリンゴ。
◆「ブラックももりん」: ももりんのライバル。2014年に誕生

*グッズ販売場所* 福島市観光案内所(JR福島駅西口2階)、福島県観光物産館他。通販アリ。


私は

福島駅東口直結の「福島みやげ館」で

ストラップを買いました ↓。


ネット情報によると、

西口の観光案内所が商品のラインアップが豊富だとか??!

行けばよかった~
(知ったときは既に電車に乗っちゃってた!;)


「種まきうさぎ」、

画像をググってみてくださいネ。

ホントに雪うさぎみたい・・・☆



スポンサーリンク



ももりん、

私は今回福島に来たときに初対面。

こんなにカワイイのに知らなかったとは・・・!


ももりんくにイラストが載ってますが、

「ブラックももりん」もイイ感じです。

サングラスと黒い衣装でワイルド度アップです。

次、福島市へ行った際には、

JR福島駅西口の観光案内所へ行きます!!!