明日香村でサイクルバス運行中♪【2017年11月26日までの土日祝】自転車観光に挑戦するチャンス☆

2017年10月9日月曜日

奈良の旅プラン


自転車をそのまま車内に乗せて移動できる「サイクルバス」
明日香地域で運行中です。

運行期間は、
2017年11月26日(日)までの土日祝
 ※10月14日(土)・15日(日)は除く。


自転車の積載料金は不要。
通常運賃のみで、自転車を乗せてバス移動できます。


スポンサーリンク


自転車での明日香地域観光・・・楽しそうだナ☆と思ってました。
飛鳥駅前などでレンタサイクルも利用できますし。

でも、途中で疲れちゃったらどうしよう・・・という不安もちょっとありました。
明日香村地域には、すごく緩やかですが坂があったのを覚えていますし。

サイクルバス試験運用期間中なら、
自分と一緒にバスに乗せれちゃうので、
自転車での明日香地域観光にチャレンジできる絶好の機会かもしれません☆

【明日香地域でのサイクルバス実施】
運行期間 2017年9月30日(土)~11月26日(日)の土日祝
 ※10月14日(土)・15日(日)除く
運行路線 奈良交通 飛鳥線(飛鳥周遊バス「赤かめ」)
 区間:橿原神宮前駅東口~石舞台~飛鳥駅
運行時間 
 9/30~11/19:
 〈飛鳥駅行き〉橿原神宮前駅東口 9時6分発~16時36分発の便
 〈橿原神宮前駅東口行き〉飛鳥駅 9時10分発~16時40分発の便
 11/23~11/26:
 〈飛鳥駅行き〉橿原神宮前駅東口 9時36分発~16時36分発の便
 〈橿原神宮前駅東口行き〉飛鳥駅 9時40分発~16時40分発の便
運賃 通常運賃のみ
積載可能台数 バス1台につき自転車2台
積載可能な自転車 シティサイクル27インチまで又は同程度のロードバイク等
臨時増便バス等、自転車を積載できない便あり。

運行時間は、
2017年10月9日時点で明日香村HP内のかめバスのページで確認した情報です。
最新情報は、明日香村HP等でご確認ください。

奈良県内でサイクルバスが運行されるのは今回が初めて。
そして、今回は社会実験として
2か月の期間限定で実施。
その後は、効果検証を行い、
本格実施について検討されるとのことです。

きっとサイズ等の条件を満たしていたら、
レンタサイクルの自転車もバスに乗せれますよネ。

飛鳥駅前などに拠点があるレンタサイクルについてもめもしておきます。

【明日香村レンタサイクル】
営業所 亀石・石舞台・飛鳥駅前・橿原・高松塚
営業時間 9時~17時
料金 
・自転車 平日900円/日 土日祝100円/日
・電動自転車 一律1500円/日
・原付バイク 2000円/日
乗り捨て料(初め借りた場所と違う場所へ返却する場合) 200円/1台
    
2017年10月9日時点に確認した「明日香レンタサイクル」HPには、
「200円割引クーポン」がありました☆
200円割引って、かなり助かりますよネ♪レンタサイクルの利用を予定している方は要チェックです。

「明日香レンタサイクル」HPには、
観光のモデルコースも載っています。


スポンサーリンク