奈良県立図書情報館が面白そうっ☆

2017年10月3日火曜日

奈良の旅プラン


奈良市にある図書館、
「奈良県立図書情報館」って面白そうです。

いつもたくさん、様々なタイプのイベントが開催されているんです。

【奈良県立図書情報館】開館時間 9時~20時
休館日 月曜日(祝日、振替休日に当たるときは、その次の平日)、他
所在地 奈良市大安寺西1丁目1000番地
アクセス 
・近鉄奈良駅(8番のりば)又はJR奈良駅(東口バスア停6番のりば)から「県立図書情報館行(22系統)」、終点で下車。近鉄新大宮駅からもバスあり
・徒歩の場合、JR奈良駅から20分
奈良県民や奈良県に通勤・通学している人以外でも
本が借りれるとのこと(^-^)


スポンサーリンク




◆図書館学校、落語、薬草、朗読劇・・・◆

図書情報館で今後開催予定のイベントのうち、個人的に気になるものは・・・

《学び直し講座「図書館学校」》
  ・主として高校の強化科目から今につながるテーマを選び、学びなおす内容。
  ・開講時間は平日10時~11時半又は13時半~15時
  ・会場 1階交流ホール
  ・1年を3期に分け、3ヶ月単位に受講者を募集。各期3分の2以上受講した人に修了証が授与される。
  ※平成29年度 第2期(9月~11月)は既に満席です。
  参考)第2期の募集チラシより、第2期の内容
  ・参加資料費1人2000円 定員100名(先着順) 各期ごとの申込
  ・開港記念講座、国語(6回)、数学(3回)、社会(3回)、英語(3回)、保健(3回)
 ・第3期の開講期間は1月~3月

《図書館寄席 花鹿乃芸亭(はなしかのうんてい) 第43回》
 開催日時 10月7日(土) 13時半~16時半(開場12時半)
 会場 1階交流ホール
 木戸銭 大人1000円 中学生以下500円
 定員200名(先着順) ★要申込み

《朗読公演「みつめればそこに」》
 開催日時 10月9日(月・祝) 11時~15時
 内容 戦後40年以上にわたって奈良を撮影し、今年没25年になる写真家・入江泰吉氏の半生を描いた朗読劇。
 会場 1階交流ホール
 定員200名(先着順) ★要申込み
 料金 1000円

《奈良の和ハーブをまなんで楽しむマーケット~薬草をおいしく食べる日2》
 開催日時 10月22日(日)10時~16時
 内容 大和当帰(奈良で古くから生産されている薬草)を使った食品関連・化粧品・雑貨の販売、薬草等を活用するワークショップ、座学 ★座学のみ要申込み
 会場 2階エントランス

・・・10月開催で気になるものだけで、これだけあるんです(@_@)!

ちょうど読みたい本や探している本がなくても、
イベント目的で行きたくなる図書館ですネ(^^;

学び直し講座「図書館学校」で学んだ内容を、さらに突っ込んで勉強したくなっても、すぐ館内で本を探せますから。会場が図書館だと便利ですネ♪

個人的に一番気になるのは、
入江泰吉さんの半生を描いた朗読劇です。
入江さんは奈良各所を写真撮影されてますよネ。
作品を通して、ちょっと昔の奈良の風景を見れます。
入江さんの写真は、奈良好きな人にはたまらないのではないでしょうか?!

あ!
アト、
斬新なイベントがまた一つ開催されています。

◆「フリーペーパー・オブ・ザ・イヤー」の会場に◆

全国各地から公募で集まったフリーマガジン・フリーペーパーのうち、
投票でその年最も支持されたフリーペーパーを決定するプロジェクト
「フリーペーパー・オブ・ザ・イヤー2017」。

ウェブサイト「フリーペーパー・オブ・ザ・イヤー2017」によると、
複数の会場でフリーペーパーを展示(9月30日(土)~11月20日(月))、
投票を受け付けます。
WEB投票開始は11月中旬、
投票結果発表・各賞の表彰は12月10日、
ということです。

奈良県立図書情報館は、
展示会場の一つとなっています
(9月30日(土)~10月29日(日
))。


他、3会場は大阪市内(「立呑みギャラリー新聞女」・「あべのbase240」・「レトロ印刷JAM」・「まちライブラリー@もりのみやキューズモール」)にあります。
展示期間はそれぞれ異なります。
  (・・・展示会場は、面白そうな場所が多いですネ♪ 大阪はお店などたくさんあるので、面白い場所を把握しきれない(^^; こういうイベントをきっかけに知ることができてイイですネ)

イベントの詳細は、 
ウェブサイト「フリーペーパー・オブ・ザ・イヤー2017」をご覧ください。

また、
図書情報館では、
併せてフリーペーパー関連の図書も展示されます。

【図書展示「想いを届けるローカルメディアフリーペーパー・オブ・ザ・イヤー2017関連展示~」】
開催期間 9月30日(土)~11月29日(水)
場所 3階ブリッジ


スポンサーリンク




◆お気に入り本をプレゼン!◆

継続的に実施されているイベントとして、
「ビブリオバトル」もご紹介しておきたいです。

《ビブリオバトル#83》 開催日時 10月21日(土)13時半~
 申込締切 10月21日12時まで
 テーマ 「神」
 会場 2階メインエントランス

 ビブリオバトルとは何かというと、
 参加者がテーマに合うお気に入りの本を持ち寄って、
順番に5分で本の魅力を紹介。全員が発表後、読みたくなった本に投票してて”チャンプ本”を決める、ということです。
 観戦だけも可。
  
 ・・・プレゼン力鍛えられそう!!
  (私、人前で話すのめちゃ苦手だからネ。何話したかコンマゼロ秒で忘れちゃうぐらい、頭真っ白になる・・・)

 どんな方々が参加しているんだろう?? 年齢も様々なのかナ(?_?)

 メディアや広告で大々的に取り上げられている本もイイけど、
 実際に読んだ人のお勧めプレゼンを生で聞くと、もっと興味持ちやすい気がする。
 プレゼンを通して読んでみたい本と出会えたらウレシイですネ。 

◆2005年に開館◆

実は私、奈良県立図書情報館に一度も行ったことがないです。

図書情報館のHP上には外観の写真が掲載されてますネ。
 ・・・和テイストが入った近代的な建物という感じでしょうか?

奈良県立奈良図書館と奈良県立橿原図書館が統合して、
奈良県立図書情報館が開館したのは2005年・・・ということなので、
まだ設備もキレ~そうですネ。

2階には
「カフェブレーメン」があります。
ネット上の写真を見ると、ガラス張りの、すがすがしい雰囲気のカフェスペースのようです。
2017年9月29日時点で確認した食べログ掲載情報によると、
パンセットやランチセット、パスタセット等を提供していて、
セルフサービスだということです。
食べれるパンは、奈良のパン屋さん「ブレーメン」のパンだということです。
図書情報館で読書や勉強をして、
是非ココでランチしてみたいナ~♪