當麻寺周辺てくてく観光 間もなくアートイベントも開催【2017年11月1日~5日】 

2017年10月18日水曜日

実体験 奈良の旅 奈良の旅プラン

間もなく「葛城発信アートFAIR 2017」が開幕しますネ☆

このアートイベントでは、
葛城市の史跡や施設で、
一般公募された作品が展示
されます。

612年創建の當麻寺も会場になります(・o・)!
境内各所に作品が展示されるとのこと。

葛城市というと結構広いですが、
「葛城発信アートFAIR」HP掲載の会場マップを見てみると、
近鉄南大阪線「当麻寺駅」からお散歩しながら巡れる範囲のようです。


スポンサーリンク




「葛城発信アートFAIR2017」の開催期間は、
2017年11月1日(水)~11月5日(日)。

会場は、
■葛城市相撲館けはや座
■ギャラリーら・しい
■當麻寺
 ・中之坊(なかのぼう)霊宝殿
 ・奥院庫裡(くり)
 ・奥院回廊
 ・奥院書院
 ・護念院(ごねんいん)本堂
 ・宗胤院(そういんいん)
■文晃堂(ぶんこうどう)
 ・酒蔵ギャラリー
 ・古民家ギャラリー
■ゆうあいステーション
■當麻寺周辺古民家(会場候補で、詳細が決まり次第HP等で発表されるようです)


今年度はどのような作品が観れるのでしょう・・・(?_?)?

と、言うと、
作品の募集要項を見てみると、

募集作品

「平面作品」(絵画全般・デザイン・写真等)
「立体作品」(彫刻・工芸・立体造形・映像・インスタレーション)。

この中から応募があったものを観ることができるのでしょう。

今年で3回目の開催です。
過去の開催風景の写真もHPにアップされてます。

また、
葛城発信アートFAIRのコラボレーション企画として、
映画「かぞくわり」の撮影が開始しているとの情報も掲載されてありました。
こちらの映画の舞台は、「葛城・大和高田・香芝・広陵・王寺・河合・上牧」だとか!
完成されたら、是非観てみたいナ~☆☆


私は葛城発信アートFAIRには行ったことはないですが、
今回のイベント会場が集まっている當麻寺の周辺をてくてく観光したことはありますョ♪

當麻寺参道はちょっと賑やかな感じですが
周辺エリアは、静かで、落ち着いた雰囲気だったと思います。
のんびり歩くのは楽しかったです♪


◆当麻寺駅前おすすめスポット◆

私は行っていないけど、
當麻寺駅周辺の有名なスポット(2箇所)もメモしておきます。

【中将堂本舗】

 営業時間 9時~18時(売り切れ次第終了)
 所在地 葛城市當麻55-1
 アクセス 当麻駅からスグ

當麻名物・よもぎ餅(中将餅)が購入できます。
よもぎ餅は、
一口サイズのよもぎ餅にこしあんが乗せてあります。

「中将餅」は、
奈良時代に當麻寺で當麻曼荼羅を織りあげたという伝説がある中将姫にちなんで名づけられたということです。

このよもぎ餅は有名で、メディアにも度々取り上げられています。
ネット上でも美味いという口コミを目にします。

「売り切れ次第終了」ということなので、
コチラのお餅を絶対食べたい!!という方は、早めに足を運んだほうがイイかも。

また、
テイクアウトだけでなく、
店内の飲食メニューもあります。

「中将餅と煎茶のセット」は300円。

中将餅を食べれるうえ一休みできるなら、財布に優しいお値段のような気がします☆

(営業時間・所在地・メニュー&お値段は、2017年10月17日時点に確認した中将堂本舗HP掲載情報より)


【相撲館けはや座】

 開館時間 10時~17時
 休館日 火曜日・水曜日(祝日は開館)、年末年始
 入場料 高校生以上300円 小中学生150円
 所在地 橿原市當麻83-1
 アクセス 当麻駅から徒歩5分。當麻寺参道沿い。

相撲の資料館。自由に上がれる土俵アリ

相撲の開祖「當麻蹶速」(たいまのけはや。「日本書紀」によると、大和の国當麻にいた方)を顕彰する目的で1990年にオープン。

相撲館の隣には、當麻蹶速をまつる五輪塔があります。



◆◇◆私が巡ったルート◆◇◆

 当麻駅→①茶房ふたかみ→②當麻寺→③STATIONARY & GALLERY文晃堂
(写真無し)→④石光寺(写真無し)→⑤葛城市二上川ふるさと公園→⑥道の駅・ふたかみパーク當麻(写真無し)→二上神社口駅

アバウトな手描きマップです ↓
(実際の観光は、ガイドブック等の正確なマップをご参考にしてくださいネ(^^; )

 ※2014年11月末の実体験をベースに、ネットで情報を補強しながらご紹介します。


私はココでランチしました。

【茶房ふたかみ】
柿の葉すしセット(800円)

にゅうめんと柿の葉すしのセット。

価格は、茶房ふたかみHPに載ったものを書いていますが、
多分これぐらいだったと思います。
観光スポット価格が抑えられている感じがしますよネ。

何より柿の葉すしが食べれるのがウレシイ(^-^)b!

當麻寺周辺は飲食店が盛り沢山あるわけではないので、
日曜日の14時前に行きましたが、
店内は結構混んでましたョ。

 営業時間 9時~17時頃
 所在地 葛城市當麻1241
 アクセス 近鉄南大阪線當麻寺駅から徒歩15分
     當麻寺仁王門までスグの場所にあります

(商品の価格・営業時間は、2017年10月17日時点に確認した茶房ふたかみHP掲載情報より)


【當麻寺】



 拝観時間 9時~17時
 拝観料
  ・中之坊(庭園・書院・茶室・霊宝殿・ぼたん園) 大人500円 小学生250円
  ・伽藍三堂(曼荼羅堂・金堂・講堂) 大人500円  小学生250円(1/1~1/6および5/13~5/15は変更あり)
 所在地 葛城市當麻1263
 アクセス 当麻寺駅から徒歩15分

當麻寺は、
ご本尊が奈良時代中将姫が織ったとされる當麻曼荼羅で、
奈良末~平安初期建立の東塔・西塔が創建当時のままま残る唯一の例といったことなどで知られています。

毎年5月に開催される「中将姫ご縁日 練供養会式」(中将姫の現身往生を再現する行事)は、
1000年を超える伝統行事で、有名のようです。境内は多くの参詣者でいっぱいになるとか。
當麻寺HPには開催時の写真が載っています。
私も観てみたいな・・・☆

私は丁度紅葉の時期に行くことができ、
美しい景色を観ることができました。




スポンサーリンク




◆集落を歩いていると突如現れるオシャレな文具店&ギャラリーカフェ◆

【文晃堂Stationary & Gallery cafe】

営業時間 10時~18時 定休日 火曜日
(※営業時間と定休日は、2017年10月17日時点に確認した食べログ掲載のカフェの情報です)
所在地 葛城市當麻888
アクセス 当麻寺駅から徒歩11分。當麻寺から徒歩2分ほどの場所。

当麻寺を出て、集落の中を歩いていると、立派な構えお店が現れます
・・・是非ここは入ってみなければ!という感じです。

敷地内には文具店とカフェがあります。
選りすぐりの文具が置いてあったような記憶が。

そして、
私が行ったときは、丁度音楽ライブが開催されていたような・・・・・・

歴史ある里山に、このようなオシャレな場所があるのって、ステキですね。


【石光寺】(せっこうじ)

寒ボタンの名所として知られています(見頃は11月下旬~1月上旬)。
石光寺HPに境内の花の開花情報が掲載されています。
中将姫が當麻曼荼羅を織るための蓮糸を染めた「染の井戸」があります。
毎年1月には日本最古の白鳳弥勒石仏が特別開帳されます。

 拝観時間 9時~16時半
 拝観料 400円
 所在地 葛城市染野387
 アクセス 二上神社口駅から徒歩約15分

石光寺のHPポップなデザインでちょっとびっくりΣ(゚-゚)

牡丹に関する情報(花の見分け方・歴史・育て方・写真のギャラリー等)や、
境内での撮影会に参加された方々の写真(モデルさん&牡丹)、
「寒ボタンを観ながらヨガと中将姫と役小角(えんのおづめ)の漢方秘話を聞く(2017年11月25日開催)」といった今後のイベント情報など、
盛りだくさんの内容です。
中将姫伝説について音声配信で聴けたり、動画で見ることができりようです。

私が行ったときは寒牡丹が咲いていた時期だったと思います。
冬の冷たい空気の中、静かで可愛らしい雰囲気の境内だった記憶があります。


道を歩いていると東側に見える山。
二上山で正解ですか?


◆びっくりスポット! 展望台への長い階段は迫力ある傾斜!◆

【二上山ふるさと公園】

 所在地 橿原市新在家492-1
 アクセス 二上神社口駅から徒歩10分
 開園時間 9時~17時
 休園日 火曜日・水曜日(水曜日が祝日の場合は開園)

二上山の麓にある広い公園。

天気の良い日はビニールシート広げてピクニックするのに絶好なスポットのような印象でした。

ココでこの日一番苦しい時を迎えます・・・

それは、

展望台まで登る階段!!
 気が遠くなりそうなほど、圧巻の風景。

途中で何度も止まって息継ぎ。
ホント苦しかった(-o-;)

もはや戻れないほどの高さ


展望台
奈良盆地が一望できます
すがすがしいです。

帰りは、あの傾斜の階段を下るのはコワかったので、
違うルートを選択。

距離が長い分、傾斜は緩やかでしたが、
木々の間をぐるぐると抜けていく階段が延々と続きました。


エンドレスな下り階段もなかなかスリリング(;´Д`A ```

公園の階段と言えども侮るなかれ、という感じでした。


【道の駅ふたかみパーク當麻「當麻の家」】

ふたかみパークの入り口のところにあります。
地元の農産物等がたくさん販売されています。
私も何かしら沢山買いましたよ!
そして、
ちょうど、女優の石野真子さんがBSの番組のロケでいらっしゃっている場面に遭遇しました(・o・)!

レストラン(9時~16時)もあります。

所在地 葛城市新在家402-1
アクセス 二上神社口駅から徒歩10分


帰りは、
近鉄南大阪線で大阪に戻って、
夕ご飯は、
大阪阿部野橋駅近くで済ませました。

学校給食のような料理が食べれる居酒屋。
ソフト麺とカレー。

学校給食が大好きだった私は、
いつか給食メニューを出す店に行ってみたいと思っていました。

見た目通り、
シンプルな味だった記憶があります。

繊細な美味しさの料理ってありますよネ。
オシャレな店とか、ちょっと高級路線の店とかで。
そういう料理も勿論好きなのですが、
予想できる味付けの料理もなかなかイイですよね。
特に疲れてるときとか。落ち着いて食べれるので。

学校の校舎みたいなデザインの店内でした。
食事中に小学校の問題のテストも配布されました
(解かなかったけど(^^;)

ネット上で場所やメニューをチェックしたところ、
お店はおそらく、
個室家座香屋6年4組 阿倍野天王寺駅前分校」でした。

 所在地 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-61新宿ごちそうビルB1F
 アクセス 近鉄阿部野橋駅又はJR天王寺駅から徒歩1分、
 営業時間 17時~23時半

(営業時間・所在地は、2017年10月17日時点に確認した「個室家座香屋 6年4組 阿倍野天王寺駅前分校」掲載情報より)

比較的安価な給食メニューがあるので、
リーズナブルなお店っぽい気がします。