安倍文殊院のコスモス迷路に行ってみたい 【見頃は10月中?】

2017年10月6日金曜日

奈良の旅プラン

桜井市にある安倍文殊院の境内では、
現在、
咲き誇るコスモスを愛でながら歩ける
「コスモス迷路」が開園しています。
(※コスモスの資料写真です)

コスモス迷路は、
広さ約500㎡、
約30種約5万本が植えられていて、
10月下旬頃まで楽しめるようです。


コスモス迷路の情報は
安倍文殊院のHPに適宜アップされるようなので、
向かわれる方は事前に要チェックです。
また、
HPからは
ライブカメラでコスモス迷路の様子を観ることができます


スポンサーリンク



ライブカメラは、
私の場合、
Windows Edgeでは観れませんでしたが、
Google Chromeでは観れましたョ!

2017年10月6日に確認しましたが・・・
おぉ! コスモス咲いてますネ(^^)
コスモス迷路以外の境内の様子も観れます。

・・・いやぁ、奈良から遠く離れた場所に居ても、
奈良の様子を何時でもリアルタイムで観れるということに、
ちょっと感動しました(ノ△・。)

コスモス迷路は、迷路と言っても、
ジャンボ迷路みたいな大人も迷ってしまうというものではなく、
歩きながら花を楽しむことができる感じのところのようです。

私も行ってみたいナ~*

【安倍文殊院】
所在地 桜井市阿部645
アクセス 
 ・JR・近鉄桜井駅から徒歩20分
 ・桜井駅からバス、「安倍文珠院」下車1分
拝観時間 9時~17時
拝観料 中学生以上700円 小学生500円 (抹茶・菓子付)

大化の改新(645年)に創建された寺院。
ご本尊は、「三人寄れば文殊の知恵」の格言で知られる文殊菩薩。鎌倉時代に大仏師・快慶によって造立されたもので、国宝です。
また、陰陽師・安倍晴明が出生した寺院とも言われてます。

現在、
「金閣浮御堂霊宝館 寺宝展 秋季」も開催中です。
季節によって様々な寺宝を観ることができるということです。
 開催日時 9月1日(金)~11月30日(木) 9時~17時(受付は16時40分まで)
 場所 安倍文殊院 金閣浮御堂
 料金 中学生以上700円 小学生500円 (七まいりおさめ札・お守り付き)

※本堂と金閣浮御堂霊宝館の共通拝観券 中学生以上1200円 小学生800円

境内には様々な見どころがあります。

たとえば、
文殊院西古墳は、
古墳時代終末期の切石づくりの古墳。国特別史跡指定。石室の中に入れます。

閼加井(あかい)の古墳は石室内には入れないようですが、
羨道の中ほどに「知恵の水」という水が湧き出ていて、知恵の御祈祷を受ける人々に授与されるということです。


スポンサーリンク