「東京古墳散歩」(文・まりこふん、漫画・ヨザワマイ) 読みましたっ

2020年11月1日日曜日

奈良の本・作品

古墳シンガー・まりこふんさんが文、
漫画家・ヨザワマイさんが漫画を担当している
『東京古墳散歩』、読みましたっ!

出版社は徳間書店。
2014年11月18日発売です。
「古墳にコーフン協会」会長でもあるまりこふんさんと、理事でもあるヨザワマイさんが、
首都圏にある古墳を実際に歩いて巡りながら紹介しています☆
ふんだんに漫画が描かれていて、面白いし、わかりやすいので、スィスィ読めます♪♪

首都圏と言うと、都市開発が進んでいるイメージがありますが、
古墳が幾つも残っているということが、こちらの本を通してわかります。


「東京古墳散歩」では、
たとえば、
埼玉県行田市にある「埼玉古墳群」のように公園として整備されている古墳や、
東京都府中市にある「武蔵府中熊野神社古墳」のように傍に展示施設がある古墳
前原塚古墳(東京都狛江市)や天王塚古墳(東京都府中市)のような、まち中にさりげなく存在する古墳まであります。

各古墳について、
ここにマップの看板があるとか、
ここに行けば地図がもらえるとか、
展示室があるとか、
勾玉や埴輪作り体験があるとか、
近くにあるカフェやグルメ情報も載ってたりして、
便利だナァと思いました!

個人的には、中でも特に、
千葉県芝山町で開催されている「芝山はにわ祭」の紹介が興味深かったです!
会場の近くに殿塚・姫塚古墳、「芝山古墳・はにわ博物館」などがあります)。
町の人々が古代人の衣装を身にまとって、
一連の儀式を披露するお祭りです。
古代人の代表、国造(くにのみやつこ)について特に印象的に描かれていたので、
私も、お会いしたいと思いました!

そして、
志段味(しだみ)古墳(名古屋市守山区)も気になりました!
志段味大塚古墳のキャラクター(?)の”ほたてちゃん”と、まりこふんさんがやりとりしているところのイラストがかわいかったです。
まりこふんさんとヨザワさんは「夏休み古代生活体験」として一日テントで過ごすイベントに参加されたとのことですが、
これは今年も実施されたのでしょうか??
気になります!!

古墳の紹介の間々にあるコラムも面白いです。
たとえば「古代ファッションチェック」。古代服を着れる場所とかあるんですね。

古墳が好きなまりこふんさんと、
古代が好きなヨザワさんが、
古墳めぐりに夢中になっている様子が描かれているので(終始楽しそうな感じです)、
私も、
是非行ってみたい!と思う古墳が幾つも見つかりました☆

(当記事について:2015年11月25日作成・2020年11月1日加筆修正)

スポンサーリンク