チョコレートがおいしくない問題

2023年6月2日金曜日

グチ


日本の安い価格帯のチョコレートがおいしくないなあと思うようになって久しい。
安い価格帯とは、税込みで100円を少し超えるぐらい。
で、ここでいうチョコレートというのは、基本的にチョコのみの商品・・・ビスケットとかナッツ類が入ってはいない。フルーツなどのフレーバー付きのものは含む、といった感じ。

そういった価格帯のチョコがおいしくないといつ頃から思うようになったかなあ・・・少なくとも5年ぐらいは経つかも。

でも、お菓子にお金はあまりかけられないなあということで、
1個につき税込み100円ちょいぐらいのものを買うようにしてたのだけど、
それぐらいの価格帯のチョコについては、結局、食べかけが冷蔵庫の中で長期間眠ることになる。
だったらもったいないし、あまり買う意味がないので、
仕方ないから、ここ1年ぐらいは、お菓子の中でもチョコについては、
税込み200円前後~300円以下のものを買うようになりました。

チョコを買わないのが一番の節約ですが、
あの甘さがどうしても欲しくなるタイミングがちょくちょくあるので(^^;

なお、税込みで100円ちょいぐらいまでの商品でも、
たとえばビスケットとチョコの組み合わせの商品とか、
ピーナッツ入りのチョコとかは美味しいと感じています。

税込み100円ちょいの商品で満足できないなんて・・・私の舌が変化したのかナァ・・・体調の変化か、または好みの変化か。
それとも、全く同じ商品でも、原材料や原材料の含有量(割合?)が変更されてる可能性ってあるンでしょうか?

まじ、最近の安いチョコレートって水っぽくて仕方がないンですけど・・・!!

その原因は、もしやカカオの使用量??と、思ったりしてマス。
価格が高すぎない商品でも、ハイカカオチョコを選べばよいのでしょうかネ。
これまでハイカカオチョコってあまり買ったことないからねえ(私にはレベル高すぎな苦い味だから)。

で、今は、水っぽいチョコレートを避けるため、かつてよりは値段が高いものを買うようになったのですが・・・

なんとつい最近買った、300円弱のチョコレートが水っぽかったため、残念な気持ちになりました。
全部食べ切るのが苦痛なほどの味。
おなじブランドのチョコレート(フレーバーは別)で、数か月前に買ったものは、まだ美味しかったのです(チョコとイチゴの味がそこそこ濃厚で)。
でもこの度食べた抹茶味のものは・・・
商品棚で目立つような位置に並べてあったものだったのに。
そのブランドの抹茶味を食べるのは今回初めてだったので、そもそもそういう味わいだったのかもしれませんし、
今、また同じブランドのイチゴ味を買えば、おいしいと思うのかもしれません(そうであってほしい)。

なお、その抹茶味チョコとほぼ同時に、所謂最もスタンダードな板チョコのホワイトチョコも買ったのですが・・・・・・それも水っぽい。
そのスタンダードな板チョコとは、バレンタインのチョコの材料などによく使われる商品です。
そういったスタンダードな板チョコは、長らく価格は大抵税込み100円ちょいのままですが、シンプルだからこそ品質を維持できてるのかナーて思ってたンですが・・・
でも今回食べたのはホワイトチョコだったので。
ブラックチョコver.やミルクチョコver.だったらまだイケるのかなあ・・・(~_~;)

日本の食ってあらゆるものが美味しい、とは、私自身が日本人だから猶更思うのですが・・・チョコレートだけは、うーむ(;´Д`)
もっとおしいチョコレートを販売してる国、たくさんありそうな気がする。
実際、輸入チョコはアタリ率高し。安い価格のものでも美味しい。
ただし、中には濃すぎて、飽きちゃうかもなものもあるけど。

私の舌の変化より、安い価格のチョコがうけつけなくなってるのだったら、個人的には大問題なのですが。
ともかく、好みの日本のチョコを探す旅路がはじまりそうですね~ やっぱチョコ食べたいので。

スポンサーリンク