【ダイエットその後】食欲が増しているダケ?or本当に空腹?【2か月半で-7.2kg】

2023年6月9日金曜日

ダイエット

確か2020年半ばにダイエットを開始して、
2か月半で-7.2kg減量した後は、その体重をほぼ維持して現在に至る
(計ったタイミングによって、1、2kgの増減はあるものの)。

件の2か月半は厳しめの食事制限→それ以降の確か1年弱ぐらいは緩めの食事制限→それ以降は、「無駄に量を食べないこと」を意識する程度の食生活
(※ダイエットのための運動は一切してません(^^;)

・・・が、最近、生活サイクルがかすかに変化したことで、
朝から空腹を感じ、1日3食になり(それまでは間食アリの2食)、
かつ食欲旺盛になってしまった結果か、
久々に乗った体重計の数字を見て・・・これは太ってきてるかも?!と思い、
これまた久々に主食として豆腐登場☆彡
【納豆カレー 豆腐ver.】

ご飯(お米)の代わりに豆腐を使いました
(最近は飲食店でも豆腐をご飯のかわりにしたメニューありますよネ)。
白飯の代わりに豆腐って、合うの??て、私は食べる前までは思ってましたが、これが結構合うンですよね~ -7.2kg&その後の維持、というダイエットでは豆腐は大活躍しました。

ご飯の代わりにする豆腐は、個人的意見としては、絹ごしと木綿のどちらでもよいのではと。ダイエット当初はひたすら木綿豆腐を使ってましたが。
木綿豆腐の水を切って、フライパンで炒って、ごはんみたいにする・・・という方法があるンですよね。
でも、このように、絹ごし豆腐の上に、どば~っと、カレーなど、丼ものだったらその具材をのせればいいのでw

体重のことだけ考えると・・・あくまで個人的感想ですが、お米って、太りやすいです。麺類や揚物、肉類、お菓子よりも。
でも、多分ですが、体重が増えることが必ずしも健康にとって悪、てわけではないでしょうからね。お米って体によさそうな栄養、たくさん含まれてそうですし。
ともかく、体重を増やしたくないのであれば、お米の食べる量は気を付けたほうがいいかも・・・という感じでしょうか。

そもそも私の場合、カロリー消費量が少ない日常生活だから、油断してると太りやすいのかもしれません。

それにしても・・・夕食2回連続、主食を豆腐にしたら、即効、結果が出たようです(体重計に乗りました)。
この先も無理しない程度に体重をキープしたいです。
やっぱ今ぐらいの体重(BMIより若干少ない)のほうが、身体が軽くて動きやすいですし、服も比較的似合いやすい。

運動する兆しのない私にとって(;'∀')、
体重をキープするためのポイントのひとつは、
食欲が増しているだけなのか、または、本当に空腹なのか、をちゃんと見極め続けれることかも。
・・・最近、めっちゃ食欲増してたンですよネ~(;'∀') もしかしたら、本当は空腹じゃなかったタイミングに。

これは私がよくツレに言っていたことなのだけど・・・
コバラを埋めるために、ちょこっと何かを食べると、胃が活発になるのか?、もっと食べたくなっちゃうので、気を付けて、・・・と。そこで、追加で食べずに、時間を置いたら、案外食欲は落ち着くから。
・・・最近自分自身が、それで追加で食べ物に手を出してる状況にもなってた(;'∀')


翌日の朝ご飯は、前日のカレーを使ったパスタにしました(がっつり食ってる~(;'∀'))。
お昼は控えめにします。

スポンサーリンク