2017年~2018年 チューリップの水耕栽培まとめ 開花まで

2019年1月28日月曜日

水耕栽培

2017年から2018年初頭にかけてのチューリップの水耕栽培の記録をまとめました。



球根は、ホームセンターのコーナンで(100円前後)、
容器は、百均(セリア)。

【11月24日(金)】(水耕栽培スタート日から18日後ぐらい)
球根のサイズ・形と丁度いい容器を見つけれなかったので、
球根の底がちゃんと水についているか不安でしたが、
球根の底に、根っこのようなものが伸びてきました。



スポンサーリンク



【12月1日(金)】水耕栽培をはじめて25日後ぐらい)
根っこが伸びてます。
瓶から球根を取って、根っこを測ってみたら、一番長いところで3㎝した。

が出ました(球根のてっぺんのところ)。
芽の高さ(? 長さ?)は1㎝


【12月8日(金)】水耕栽培をはじめて32日後ぐらい
根っこは伸び続けてます。
根っこの長さは、一番長いところで6㎝
そして、
が大きくなっています(高さは3㎝)。

2018年に入りました。

【1月18日(木)】水耕栽培をはじめて73日後ぐらい)
芽が伸びています。芽の高さ(長さ)は、6.5㎝。
根っこは、一番長いもので10.5㎝ぐらい


【2月10日(土)】水耕栽培を始めて100日後ぐらい)
は伸びています(長さは、10.8㎝)。
根っこは、伸びていないようでした。


【2月20日(火)】水耕栽培を始めて110日後ぐらい)
花びらが覗きました。鮮やかな赤です。


【2月21日(水)】水耕栽培をはじめてから111日後ぐらい)



これは開花した、ということでいいのでしょうか。
鮮やかな赤の花です。


【2月23日(金)】水耕栽培をはじめてから113日後ぐらい)
 

花びらが、しなっとなっていますが・・・・・・

スポンサーリンク