【ダイエット】トップバリュのバランス栄養食 食べ比べ ブランサンド ライトミールブロック

2020年9月29日火曜日

ダイエット

こないだイオンモールの食品売り場へ行ったら、
PBブランド「トップバリュ」のバランス栄養食がずらりと置いてあったので、
そのうち私好みの味っぽいものを買って、食べてみました。
いずれも昼食の置き換えとして食べました(なお、私は1日2食(昼・夕)の生活です)。

買ったのはこれだけ☆ ブランサンドライトミールブロック。他の味もあったと思うョ

スポンサーリンク


まずは、食べやすそうなイメージがあるブランサンドから。
いずれも「4枚で1日の1/3以上の10種のビタミン・3種のミネラルがとれる」「M1乳酸菌配合」をうたってます。

※以下の価格は、2020年9月29日時点にトップバリュのオンラインショップ掲載のものです。

【ざっくり ライトミール ブランサンド ブルーベリー味】(4枚・72g 本体98円)
4枚で352kcal 食物繊維5.8g




1枚ずつ個包装。食べるタイミングを細かく調整できるのは良いネ
サイズ感

とってもざくざくした食感。ブルーベリーの酸味ある甘さをほんのりと感じました。
すごく満腹感があってそれまでヨーグルトやおかゆという軽いものが昼飯だったせいか)、3枚で十分なほど。食べきれませんでした。
食べれない味ではないけど・・・とにかくボリューム感と、口の中がざくざく感で埋まる感じがちょいとキツかったです。
いちご味も同様に満腹感ありました。

【ざっくり ライトミール ブランサンド ストロベリー味】(4枚・72g 本体98円)
4枚で352kcal 食物繊維6.0g

※ストロベリー味の栄養成分表示を写真撮影し忘れたままパッケージを捨てちゃったので(;'∀')、気になる方はトップバリュのオンラインショップをご覧ください。




【ざっくり ライトミール ブランサンド クリームチーズ味】(4枚・72g 本体98円)
4枚で360kcal 食物繊維3.1g


栄養成分表示のところを写真撮影し忘れてパッケージを開封しちゃったので、
打ち出します(↓)
「栄養成分表示 4枚(72g)当たり
エネルギー360kcal たんぱく質 6.2g 脂質 19.5g 炭水化物 41.5g ー糖質 38.4g
ー食物繊維 3.1g 食塩相当量 0.7g カルシウム 340mg マグネシウム 110mg 鉄 3.4mg
ビタミンA 385μg ビタミンD 2.75μg ビタミンE 3.15mg ビタミンB1 0.60mg ビタミンB2 0.70mg 
ナイアシン 6.5mg ビタミンB6 0.65mg ビタミンB12 1.20μg 葉酸  120μg パントテン酸 2.4mg」

クリームチーズ味は甘さが全くなかったです。その分、味が静かな感じでもありましたが、おいしさが足りないのでリピートはないと思いました。

スポンサーリンク



続いて、ライトミールブロック。所謂「カロリーメイト」みたいなタイプの食べ物。

【ライトミールブロック しっとり ブルーベリー味】(4本入り・81g 本体118円)
1本あた100kcalなので、全部食べたら400kcal 「10種のビタミン 6種のミネラル」

二本ずつ包装

サイズ感
ブルーベリー味ということで甘さはあります・・・が、なんだか不思議な味。栄養を意図的にぎゅっと詰めてる感じの味というのでしょうか??? うーん、これ毎日だったらキツい。満腹感はあります。

【ライトミールブロック フルーツ味】(4本入り・80g 本体118円)
1本あたり100kcalなので、全部食べたら400kcal 「甘さひかえめでさわやかなフルーツの香り」

なんとブルーベリーよりコチラの方が食べやすかったのネ☆
例の不思議な味感はだいぶ少ない気がする。コチラだったらまた食べれるかナー

以上。トップバリュの栄養バランス食品でこれまで食べたのはこれだけ。
このなかでリピートする可能性が高いものは・・・「ライトミールブロック フルーツ味」だけでしょうか。はりある程度口に合わないと、満腹感を得られるのみでは続けるのは厳しいかもです。
けど、以上のいずれの商品も夕食まで間食を摂る必要がないほどの満腹感がありました。
そして肝心のダイエット効果ですが・・・
以上のトップバリュ商品を昼食にした日の翌日は、体重は減ってる又は変わらず、です。なので、減量効果は高そうです。

他にも好みに合う栄養バランス食品と出会えればイイナーと思ってマス。トップバリュはお求めやすい価格ですし。

スポンサーリンク