【ダイエット】プレーンヨーグルト脂肪O食べ比べ【ローカロリーメニューの一つとして】

2020年9月14日月曜日

ダイエット

そうだ、ダイエットしよう。ということで、食事制限。
その際活用したアイテムの一つが脂肪0のプレーンヨーグルト(400g)なのです。
ただし、
私の場合、毎日それぐらいの量のヨーグルトを食べることが体質的に合わないかもしれないので、他のローカロリーメニューも用意してます。

でもここではとりあえず、いろんな脂肪0のプレーンヨーグルト(400g)を食べたので、味などの感想をメモ。

【明治 ブルガリア ヨーグルト 脂肪0 プレーン】(内容量400g)
 おっきなパッケージのヨーグルトの定番!といえばブルガリアヨーグルト。その「脂肪0」です。

スポンサーリンク


 「独自製法により、脂肪0でありながらまろやかでコクのある風味を実現しました」とのこと。


こういうプレーンのヨーグルトってすっぱくて、そのままだと食べにくいイメージですが、
プレーンそのまんまの状態でも全然イケます。すっぱさがそんなにキツくないからでしょうネ。
そして私はそもそも薄味好みだから。このままで全部食べれちゃいそうだナーと思いました
せっかくなので、いちごジャムもひとすくい投入。そしてまぜまぜ。おお!!一気にデザート感増しました。
ていうことで、あっという間にペロリと食べちゃった一品です。

【森永 ビヒダス プレーンヨーグルト 脂肪0】(内容量400g)


ビフィズス菌BB536が配合。おなかの健康を考えて選び抜かれたビフィズス菌・・・とのこと


かすかにすっぱい感じ。これもそのまんまでイケそう☆
前日「ブルガリア ヨーグルト 脂肪0 プレーン」を食べたときもそう思ったけど、たいから、食べていて気持ちい。夏だから。てことは、冬だと身体冷えちゃうのかナ??
ブルガリアと味は遜色ないですネ。
そして後半はいちごジャムひとすくいまぜまぜ。いちごヨーグルト、という感じになります。プレーンに飽きたら、ジャム入れるのいいかもね。
私は「ブルガリア ヨーグルト 脂肪0 プレーン」よりコチラの方が好みかも☆

【明治 ブルガリアヨーグルト LB81 カルシウムと鉄分】(内容量400g)<参考> 
※コチラは脂肪0ではないです。「カルシウムと鉄分」というメッセージに惹かれて試しました。


「独自製法でクリーミーなあじわいに仕上げました。」、
「100gで1食分のカルシウムと鉄分が摂れる」とのこと。

脂肪0のブルガリアよりスプーンですくうと崩れやすく、すっぱさも強い?
ちょっとこれはジャム必須かも・・・いちごジャムスプーンひとすくい混ぜても、そんなに甘くはならないなー
すっぱさが強いのは、もしかして脂肪0のプレーンヨーグルトの特徴?

【雪印メグミルク ナチュレ 恵 脂肪0】(内容量400g)



 独自の2菌配合。ガセリ菌SP株とビフィズス菌SP株。・・・とのこと


かすかにすっぱさを感じます。
スプーンのすくいごこちと、舌触りにきめ細かいやわらかさがあります。
いちごジャムを入れるとやさしい甘さになりました。

スポンサーリンク



後半は、PB商品の脂肪0ヨーグルトです。

【プレーンヨーグルト 低脂肪】(内容量400g)<参考>
 スーパー「三和」のPB商品のようです。
「脂肪0」はうたっていないですが、「低脂肪」なのでコチラもアリかと・・・
けど今回は賞味期限の一日後に食べたので、フツーに食べれましたが、フェアじゃないだろうから感想は書かないでおきます。とりあえずこのような商品があるということで。

製造者は「中央製乳株式会社」(愛知県豊橋市)。

【情熱価格 北海道プレーンヨーグルト 脂肪0】(内容量400g)
ディスカウントストア「ドン・キホーテ」のPB商品です。
製造者は「トモヱ乳業株式会社」(茨城県古河市)。

なお、「100g当たり脂質0.5g未満の場合、「脂肪ゼロ」と表示できます。(食品表示基準による)」との記載アリ。
そっかー じゃーヨーグルトに限らず、これまで食べた脂肪0をうたっている商品は、脂質が全く入ってナイ、というわけではないのネ。勉強になる。



気になるすっぱさじゃなかったです。
なめらかな舌触り。

【北海道プレーンヨーグルト 脂肪ゼロ】(内容量400g)
スーパー「ライフ」のPB商品

 製造者は「トモヱ乳業株式会社」(茨城県古河市)。


舌触りがかつてないほどなめらかで、きめ細かい。
味も悪くない。酸っぱすぎないのでそのままの状態でも食べれるよ。

【まとめ】
では、この中で私が一番好みの味はどれかというと・・・
「森永 ビヒダス プレーンヨーグルト 脂肪0」!!
なので、ビヒダス脂肪0がスーパーでセールしてたら、嬉々としカゴの中に入れマス(*´▽`*)
でも大体は、その時一番安い値段をつけているプレーンヨーグルト(脂肪0)をカゴに入れてます。
そうそう。定番のプレーンヨーグルト(ブルガリア・ビヒダス・恵)が大体150~180円ぐらい、PB商品が100円前後ぐらいで店頭で並んでますネ。
PB商品が圧倒的に安いけど、常にPBはちょっとキツいナ・・・(今やジャムも入れずに食べてるので)、というぐらい、定番品との味は差があると思います。

また新たな種類のプレーンヨーグルトを食べたら追記したいと思います。

なお、ヨーグルトを使ったダイエットでは、よくギリシャヨーグルトがオススメされてますが・・・・・・¥が高いので(^^;、私は手が出せずにいます。

★以下、2020年9月14日以降に追記★

【古谷乳業 脂肪0プレーンヨーグルト】(内容量400g)
私が買い物したスーパーではPB商品ぐらいのお値段でした。



舌触りはなめらかで、きめ細かい感じ。
味はすっぱめ。ジャムをトッピングしたくなるも。


【トップバリュ 脂肪をひかえたビフィズスプレーンヨーグルト】(内容量450g)
なんと内容量450gヽ(゚Д゚)ノ!
(これまで食べた大型容器のヨーグルトはいずれも400g)
あくまで「脂肪をひかえた」なので、脂肪0はうたっていません。
でも試したくて(*´▽`*)




これまで食べたPB商品のヨーグルトはやっぱりお値段相応だナ、という感じでしたが、
コチラの商品は食べやすくて、ウマ!でした。
脂肪0プレーンヨーグルトについては、定番商品(ブルガリアやビヒダスなど)だと酸っぱさが少ないものが多く、PBだと酸っぱさがそれなりにある商品が多い・・・というのがこれまでの感想ですが、
コチラは酸っぱさがあまりなかったです。あとひといきで定番商品と肩を並べるぐらいのウマさです。
でも「脂肪0」ではないからナー あんま量を一度に食べない方が良いンでしょうネ

【小岩井乳業 生乳だけで作る脂肪0ヨーグルト】(内容量400g)


「生乳だけで作った、酸味が少なくなめらかでゆりーみーなヨーグルトです。
脂肪0(ゼロ)とは思えない、しっかりとしたコクのある味わいをお楽しみください。」とのこと。



スプーンでひとすくいしたら、すごくトロっとしてるのがわかりました。
いい意味できめ細かすぎる舌ざわり。
かすかに酸っぱさはあるけど、心地よい酸っぱさ。
身体に染み渡る~~~
と思いきや、食べるうちにすっぱさが増していきましたw
良いヨーグルトなのでしょうが、ジャムなどと一緒に食べるのに向いているものなのかも。
お値段は、定番品より高めです。

【江崎グリコ Bifix(ビフィックス)ヨーグルト 脂肪0】(内容量375g)

「食物繊維でビフィズス菌は元気になる!」ンだって


ビフィックスって何でこのような厚めのフタ付きなンだろ?




あまい!プレーンヨーグルトじゃないみたい。
これは食べやすいよー
スプーンですくった感触も、お求めやすい価格のヨーグルトとは違う、ぷるんとした感じ。
けど、食べ進めるほど、甘さが気になってきました(;'∀')
内容量は大型パックの定番商品より若干少ない。けど十分な量でした。
お値段も定番商品より若干高め。
なお、後日身体弱っている時に食べたら、このソフトな口当たり、そして甘さは非常に食べやすかったです。

【おいしいヨーグルト 脂肪0】(内容量450g)


コレ・・・どこで買ったンだっけ??と忘れてたンですが、
ネット検索したところ、スーパー「マルエツ」で並んでる商品だそうで。
確かにマルエツで買った気がする(;'∀')
そして、所謂大手メーカーの定番品よりお求めやすい価格設定だったようナ。

販売者は協同乳業株式会社(東京都中央区)、
製造者は西武酪農乳業(埼玉県日高市)。


すっぱさは強めに感じました。
お求めやすい価格帯の脂肪0プレーンヨーグルトは水分(ホエイ?)多めのイメージですが、コチラの商品はそうではなかったです。


スポンサーリンク