春に向けてハーブの土を入れ替えました スペアミント ペパーミント

2020年2月13日木曜日

ハーブ 植え替え

2020年春に向けて、ハーブの土を入れ替えました。

まずはコチラ。
スペアミント冬の間もず~っと葉っぱをつけてました☆
放置気味だったものの、冬なので、虫がつきませんでした。


株がスッキリする程度に葉っぱを収穫。茎も剪定。枯れた茎などは処分。

そして、鉢からハーブを取り出しました。

今回ハーブの土を入れ替える理由は、
2019年の暖かい時期に虫にやられていたから、卵とか埋まってそう・・・ということや、
土の養分の問題
そして、ペットの毛が混じった土を取り除くこと。
洗濯物を干す場所でガーデニングをしていたら、衣類についたペットの毛が舞って、植木鉢の中にも落ちるンですネ・・・もちろん、私自身についたペットの毛も。
ペットはスキだけど、ペットの毛がガーデニングの土に交じるのは嫌です(;'∀')



スポンサーリンク



古びた感じの土とかをはがしていったら、株はこのような状態にまでなりました。

そして、ざっと洗った植木鉢に、再び鉢底石を敷いて

その上に土を少し敷いて花と野菜用の土を使いました。意味ないかもしれないが、気持ちだけ鹿沼石を混ぜました(;'∀'))

株を入れて、必要な分土を追加して

表面に鹿沼石を敷いて、アトは水を遣れば完了です。


次は、「ペパーミント」の土の入れ替え。


ペパーミントは、あるとき剪定をしすぎたためか、葉っぱは控えめな量です。

※※※以下、虫の卵と思われるものがうつっている写真があります。苦手な方はココでスクロールをストップしてください。※※※



*   *   *   *   *   *


*   *   *   *   *   *


スペアミントの株を植木鉢から出したところ・・・


小さな粒が土に混ざってます。虫の卵かもしれません。

スペアミントの方が、ペパーミントより虫などによるダメージが大きかったのか、
土もボロボロな感じで、
株から土をはぎ取る必要はなく、あれよあれよと崩れ落ちていきました。

そしてこんな状態に・・・ ペパーミント全盛期と比べると株のボリュームがだいぶ減りました。

そして植木鉢に、鉢底石を敷き、

その上には土をたっぷり敷いて・・・
株のボリュームが小さくなったため、ハーブの根っこを埋め込む感じになりました。

そして土を必要な分追加し・・・

鹿沼石を表面に敷きます。アトは水やりをして完了です。

2020年もハーブを楽しみたいです(*´▽`*)

植え替え年月:2020年2月


スポンサーリンク