素手て土いじりをしてたら手が荒れた

2020年2月6日木曜日

ガーデニング体験談

この2日間、植え替えで、素手で土いじりをしたら、手が荒れてしまいました。

特に荒れた右手の一部分。実際は、皮膚が赤くなった部分が全体的にあります。

手の甲側の指先も荒れました。なぜか薬指が著しくダメージ大なのです。

私の薬指、そんなに弱かった? それともたまたま弱ってたのか。そもそも薬指はダメージを受けやすいものなのか・・・・・・???


「なんで軍手しなかった?」ですよネ。
私もガーデニングの際は軍手するものだということぐらい知ってるのですが・・・・・・
あの・・・・・・土や植物の破片がついた軍手の処理が・・・・・・嫌でww
別に手が一時的に土まみれになるぐらいだったら良いと思って素手で植え替えしてたンですけど、
素手で土をいじったら、手が一時的に汚れるだけでなく、
荒れる原因になるンですネ。だって、皮膚に細かい粒子の摩擦が起きるンですものね。そりゃそうだわ。ちょっと考えればわかることなんだけど・・・

ということで、次回から土をいじる際は、必ず!軍手をします。

でも、とにかく手に対するダメージが大きくて。特に利き手(右手)のほう。
左手もダメージあるようだけど、まだマシ。
やっぱ利き手は何かと使うからだろネ。
ということで、

せめて右手だけでも、こういう皮膚保護グローブみたいなのをして過ごしてます。
100均ショップでも販売している商品です。手荒れ保護目的のものです。
クリームを塗って、この手袋をするとよいハズです。
私も家事を生業にし始めたころは、食器用洗剤での手荒れが激しく(手が痛くなるほどです)、このグローブにお世話になりました。
けど、最近は、食器用洗剤への耐性ができた(?!)ためか、だいぶ遠ざかってたのですが・・・買い置きがあってヨカッタ。

スポンサーリンク