ヘデラを新たに買いました カリフォルニアゴールド 観葉植物の土

2020年2月6日木曜日

観葉植物 植え替え

ヘデラ(アイビー)の苗を買いました。


「カリフォルニアゴールド」という種類のヘデラです。

ということで、植木鉢へ植え替えます。


スポンサーリンク




まずは底に鉢底石を敷き、

そのうえにうっすら土を敷き

カップから取り出したヘデラを鉢の中へ入れます。

土を必要な量追加し、

土の表面に鹿沼石を敷きます。防虫対策です。
アトは水を少しあげました。

なお、今回はちゃんと観葉植物用の土を使いました。





これまでは、はじめは観葉植物用の土を使ってたけど、次第に、花や野菜用の土を使う(植え替えの際に)・・・というふうになってました。それが我が家における観葉植物のトラブルの一因だったかも・・・ 
初めて買ったヘデラも枯れてしまったし・・・強いと言われてるヘデラを枯らすって(~_~;) 途中までは調子よく成長してたのにナー・・・

今回購入したヘデラは、まずは日当たりの良い場所にハンギングします。
前のヘデラも、ハンギングしていたときは元気だったンだ。

購入・植え替え年月:2020年2月

スポンサーリンク