ストロベリーミントの植え替え すごく成長が早いっ 水をごくごく♪

2019年5月5日日曜日

ハーブ 植え替え

2019年3月に購入した「ストロベリーミント」が繁ってきたので、
当初の鉢では小さくなってきたと思い、
大きな植木鉢へ植え替えしました。

より大きな鉢へ植え替え直前のストロベリーミント

入っている鉢は、このストロベリーミントが店頭に並んでいたときと同じもの。
ちなみに、購入当初はこんな様子でした。

・・・結構成長してますよネ。

スポンサーリンク



このストロベリーミントは、
長い間室内で育てており、日中は日当たりの良い窓際に置いてました。
水をすごく欲しがる植物のようで、
ちょっと水が足りないくなると、葉と茎がしおれる。で、水をやると、途端に元気になる!という感じでした。
水を枯らさなければ強い植物かもしれませんネ。
水やりのとき、鼻をかすめるストロベリーなかおりが楽しいです♪

では植え替え。

当初は、コチラの茶色い植木鉢に植え替えしようとしました。
植木鉢のサイズは忘れましたが、受け皿は5号
でも、このサイズの鉢だと、今はよくても、スグにストロベリーミントが鉢イッパイになるぐらい成長しちゃうのでは・・・と思ったので、
もっと大きな植木鉢に植え替えすることに。

それはコチラ。
ブドウ柄の装飾がある植木鉢。サイズは6号
受け皿は5号。

まず鉢底石を入れます。


使った鉢底石はコチラ。
百均ショップ「キャン・ドゥ」で購入したもの。

スポンサーリンク


高さを出したくて、その上に少し土(ハーブ用の土。以前「ヨネヤマプランテイション」で購入したもの)を入れました。


当初の鉢から出した状態のストロベリーミント

新しい鉢に入れて

ハーブの土をその周囲などに入れました。

アトは水やりをして完成☆

ストロベリーミントを大きな植木鉢へ植え替えて1週間ちょっと経過しました。
このように元気にしてます。

※そしてスグに植え替えすることになりました。
「ストロベリーミントが元気すぎる! 余分な根っこを切りました」(2019年6月10日付)

スポンサーリンク