ハーブの苗を鉢へ植え替えました スペアミントとペパーミント

2019年2月8日金曜日

ハーブ 植え替え

横浜の一大ガーデニングショップ「ザ・ガーデン本店 ヨネヤマプランテイション」(横浜市港北区)で購入したハーブの苗を鉢へ植えました。

スペアミントと

ペパーミント。


スポンサーリンク



使用した道具・材料は、
ヨネヤマプランテイションで購入していた小ぶりの鉢・小皿


「ハーブ用の土」


そして、ずっと前に百均「ダイソー」で買っていた「鉢底石」


手順は、「ハーブの土」の袋裏面「ハーブの植え方」などを参考にしました。

ハーブの植え方(プランターの場合)

ハーブの植え方(畑や庭で)

ハーブの土の特徴やこの土に適したハーブについて

肥料のやり方とハーブのカレンダー


では、話を戻します。

私の場合、苗を鉢に植え買えるので・・・
まずは、鉢底石を入れます。


苗を入れました。
コチラはスペアミントの苗。

ハーブの土を入れました。

スペアミント


ペパーミント

その16日後・・・
これぐらい大きくなりました。
スペアミント

ペパーミント

当初は家の中で育ててました。
我が家は冬、すごく寒くなるので、しばらく手作り温室に入れてたのですが、
それがあまり良い環境じゃないようだったので、外に出しました。
すると途端に元気になった気がする☆(それまでも成長はしてたけど)。

今週(2019年2月3日~)に入って以降、虫を発見。
植物を育ててると、生活に季節感が加わりますネ(?!)
ネットで調べた有機殺虫剤をかけましたが、とりあえず、屋外で育てることにしました。
もっと繁らせてみたいです☆


スポンサーリンク