【横浜市歴史博物館】常設展の埴輪・土器

2022年6月30日木曜日

ハニワ(埴輪)

横浜市営地下鉄「センター北」駅からてくてく行ける「横浜市歴史博物館」は、
常設展示室が結構立派です。
原始~近現代にかけて、時代ごとエリア分けし、パネルや資料、ジオラマなどを使ってダイナミックに展示されています。
私は複数回観に行ったことがあるのですが、
こないだの企画展が常設展示室とセット料金だったので、
せっかくだから・・・とハニワさん目当てにちょくっと観に行きました。

お馬さん、気になりマスよね。
「上矢部町富士山古墳」(6世紀中葉 戸塚区)
「馬形埴輪」
そしてその後ろの両脇には、
「鳥形埴輪(鷲や鷹の仲間)」(写真向かって左)と
「鳥形埴輪(水鳥)」(右)。
最後列には「人物埴輪」。さらに最前列は「円筒埴輪」
古墳の出土物によって、葬られた人物を取り巻く人や物の姿がうかがえるとのこと。

土偶も気になりました。
都筑区の大熊仲町遺跡や原出口遺跡で出土したもの。
・・・「ヘアーピン」(都筑区 北川貝塚)も気になるね。

「人面付土器」(鶴見区 上台遺跡)
原資料:横山金吾氏蔵 複製

土器のフォルム。まあるくて美しい。
相模湾岸系土器や久ヶ原式土器など。
都筑区 山田神社付近


スポンサーリンク