【看板】町田にも縄文人がいた【町田市南大谷】

2022年7月19日火曜日

関東の遺跡

東京都町田市南大谷の・・・「かしの木山自然公園」北側を通って、小田急線をまたぐ道沿いなンですが。
バス停「南大谷小学校入り口」からスグ(東側)の場所にあります。
遺跡好きの目に留まらないわけがない看板。
「町田にも縄文人が住んでいた。」
添えられている画像は、本町田遺跡公園
町田の不動産会社(有限会社京南)の看板ですネ。

こういう感じの道沿いにありマス。周囲は住宅街。
クルマの交通量はそこそこあるけど、あまり道幅が広くなくて(;'∀')
自転車ではあまり使いたくない道です。

なお、本町田遺跡公園は、このあたりから徒歩で32分、クルマだと9分のところにあります。
藤の台団地(公園北側)造成の際、発掘調査が行われたンですって。
縄文時代前期と弥生時代中期の住居跡が見つかり、
それぞれの時代の住居各1軒が復元され、内部を見学可能。
園内には、ガイダンスルームがあり(入館無料)、
出土品の展示などがありますョ。

そして、有限会社京南は、町田市木曽東にあるので、本町田遺跡公園にメチャ近、手わけでもないみたいです(クルマだと9分の距離)。

スポンサーリンク