ヘデラ すっかり元気をなくす… 原因は土?? 水栽培に変えてみたけど…

2020年1月4日土曜日

観葉植物 植え替え 百均で園芸

ヘデラは、強い観葉植物として知られています
・・・が、ウチのヘデラは今や元気をすっかりなくしてしまいました。
もう復活はダメかも( ノД`)…

このころは、今と比べればまだ元気でした。
【2019年9月11日時点の様子】


枯れた蔓がある 


スポンサーリンク





この蔓は一番長かったですが、途中の葉っぱが落ちてしまっている。

ということで、この蔓はカットして、水に挿しました。

でも、若い葉っぱも出てきてるし、大丈夫ではと思ってたンですよネ。

ところが・・・

※以下には、カビまたは虫の卵と思われる画像が含まれます。苦手な方はココでスクロールをストップしてください。


*   *   *   *   *   *


*   *   *   *   *   *



【2019年9月30日時点の様子】


蔓の生え際の黄色いものは何でしょうか?? 

粒状の殺虫剤が解けたものかナ??と思っていたのですが・・・・・・

ひょっとしてカビ??コバエの卵(~_~;)???かと思って。

も~結構前のことなので、あまり覚えてないですが、
確かコバエが発生してたので、ヘデラの鉢にも薬剤を撒いてたと思います。

で、ともかく、カビまたは卵らしきものを取り除くため、ヘデラを鉢から出しました。
 
写真(↑)じゃわかりにくいかもですが、向かって右側の土に卵らしき粒が混じってます。
確か、ちょいと内部にまで卵らしきものが混じっていたので、土を入れ替えなきゃと思いました。

けれど、そのタイミングでは適した土が自宅にはありませんでした。
ホムセンや園芸用品店で新たに買うとなると・・・一袋、結構な量ありますよネ。
そして、もう、例の激安ショップの土(花用や観葉植物用の土)を使うのは避けたかった・・・というのは、
ちょっとコバエわきやすいかも???と思ったからです。
あとカビも発生しやすい??? それはプラスチック製の鉢を使っていることも原因かも??(その鉢も例の激安ショップで買ったけど)。
激安ショップは、土が少量で売ってるから持ち帰りやすいし、使い切りやすいし、
プラ製の鉢も軽いから、中に土を入れたアトも運びやすいし、鉢自体が割れにくいといった点は良いンだけどネ。
でも今後の鉢植えでは、ホムセンや園芸用品店で売っている土や、焼き物の鉢を使ってみたいと思ってます。

土を落とし切ったヘデラ

いや、土や植木鉢だけに原因を押し付けてはならない。
ヘデラを置いていた部屋は、日当たりが十分じゃなかったかも
(ウチの部屋の中では日当たりがマシな方ではあるけど)。
できたら室内で育てたいンだけどネ・・・

ともかく、
すぐさまホムセンなどで売っている土が確保できそうになかったこともあり、
水栽培に変えました。

スポンサーリンク



【2019年11月1日時点の様子】

当初はイラスト入りワンカップグラスに入れてたのですが、ヘデラと似合わネェ(~_~;)と思い、
100均のセリアでかわいい入れ物を調達しました。

 金魚鉢みたいなプラ製の器

 そして、飾りとしてコチラも用意。

ガラス製の貝殻の飾り。ずっと使ってみたいナ~と思ってたンですよネ(*´▽`*)


これだけ入ってました。

ガラス製の貝殻を金魚鉢の底に入れて・・・

水を少し入れて

個人的には、めっちゃかわいくなったと思った!

ですが、
さらに元気をなくしていったンですよネ~・・・・・・

それはセリアの容器やガラスの貝殻が原因ではないと思います。

ヘデラを土に植えていた時点や、土をそぎ落としたときに、かなりダメージを与えていたのかもしれません。

ちょくちょく水を替えたり、活力剤混ぜたりしてみたンですけどネ。

で、もっと日照が必要かもと思い、しばらく屋外の日が当たる場所に出しておきました。


【2020年1月4日時点の様子】


再び元気を取り戻すのか、かなりあやしくなっている状況です。

でもダメもとで、様子を見続けることにします。

スポンサーリンク