アサガオを育てる2019② 種が遅ればせながらポコポコ発芽 支柱を立てました

2019年7月16日火曜日

アサガオ

2019年6月29日~7月16日にかけてのアサガオ栽培記録です。

それまでの記録についてはコチラ。
→◆記事「アサガオを育てる2019 まずはカビなどと闘いました」(2019年6月22日付)
https://naraakogare.blogspot.com/2019/06/2019.html

↑はキノコとカビと闘った記録でもあります。

そして・・・

【2019年6月29日時点の様子】
アサガオの根元の土にまたカビ・・・

土を入れ替える際に、カビとキノコが繁殖していた土はだいぶ落としましたが、
根に絡みついて残っていた部分から生えたのでしょうか(-_-)

芽の根元あたりは完全に取り除きにくい部分ですが、
カビが生えている土をすくって捨てました。

・・・この日以降は、土にカビが生えたことは、アト1回ぐらいあったかナ?
も~キノコは生えてません。
2019年は梅雨が長いので、予断許さぬかもしれませんが・・・

なお、この鉢はコバエがすごく多いです。いつも外に置いてますが、あまりにも多いので気になって、ちょっと対策してみたりしましたが・・・一向に居なくならず。
コバエがうつってる写真もあると思いますが、ご了承ください(><)

【2019年6月30日時点の様子】
ちゃんと育つか心配になってきたこともあり、
化成肥料(百均「ダイソー」)を蒔きました。



スポンサーリンク



【2019年7月4日時点の様子】
11時台。
 おお・・・! 新たに芽が出ました☆
 葉っぱは、キャベツの内側の葉っぱみたいな色。
ホント、出たばっかという雰囲気。

16時台。
 葉っぱがもっと開いて、色も少し濃くなってる。

土から芽が顔を出しきって、葉っぱが初めて見えた日って、
その日のうちに動きが明確にわかるので面白い。


スポンサーリンク



【2019年7月8日時点の様子】
アサガオの葉っぱの模様ってカワイイ。


【2019年7月11日時点の様子】

新たな芽が・・・!!

そうそう。土を入れ替えた後、種がなかなか発芽しないので、
追加で種を何個が植えたのです。
土を入れ替えた後、発芽した(発芽しそう)のは3個(2019年7月16日時点)。これに、土を入れ替え時に取り出した種が含まれているかはワカリマセン。

葉っぱのうぶ毛


【2019年7月13日時点の様子】
 上に向かって蔓が伸びはじめました。

そしてまた別の新たな芽。


【2019年7月14日時点の様子】


芽はまだ顔を出しません。土が重たそうに見える?!


【2019年7月16日時点の様子】
蔓が垂れてきたので、そろそろ支柱を立てることにしました。
 立てました。


つぼみっぽいのついてるけど、蔓(茎)の低いところだからつぼみではないのかナ??どうなんでしょう??

例の芽はまだ顔を出してません。

スポンサーリンク