豆苗を再収穫してみた

2019年7月29日月曜日

水耕栽培

スーパーで購入した豆苗を再収穫してみたという
シンプルな話(^_^;)

よくスーパーに並んでる豆苗。

一度カットして使って、残った根元を水に浸けて育てます。

丁度良いサイズのタッパー(器部分)があった。
実はフタは壊れてしまったタッパー。とっておいてヨカッタ。

スポンサーリンク




豆苗は、えんどう豆(グリーンピース)の若菜。

<再収穫のポイント>
清潔な容器・飲用水を用いて、1日1~2回水を替えること。
水は豆が浸からない程度
明るい場所で育ててください。
通常7~10日で再収穫できる・・・とのこと。

超ずぼらな性格の私は、家事担当でなければ、1日1~2回水を替えるという点がハードル高しだったかも(^_^;)
豆苗の再収穫は、水をちゃんと替えないとダメになる・・・という経験もしたことがある(-_-;)
まァ今は家事担当なので。料理つくるところのそばに置いとけば水を替えるのが忘れにくいと思いました。



<栄養成分表示>


【2019年7月2日】
買ってきたばかりの豆苗
茎がピンと。葉っぱもいきいきしてる。

カット。
このアト、タッパーに入れて、水も入れました。


【2019年7月4日】

かすかに再び芽が伸びてきた。


【2019年7月6日】

芽が成長しはじめています。

その2日後
【2019年7月8日】
どんどん伸びてます。

その3日後
【2019年7月11日】
もっさ~~~です。
もう収穫できそう???

【2019年7月12日】
伸び乱れてる感じ。
この日料理に使う予定はなかったですが、いい加減カットしたほうがよいと思いました。

このアト冷凍したのでスグには調理しませんでした。そして、私は食べるタイミングを逸していますが、多分、フツーに食べれるンじゃないかナ。
どうせまた買うと思うので、再収穫後食べたときはまたレポートしたいと思います。

そういえば、購入時のものと私が再収穫した時点のものは、見た目が結構違うよネ。
購入時のものはもっと緑が濃くて、茎もピン!で、
再収穫のものは黄緑で、茎がやわらかい感じ。
もっと明るい場所に置いてたら濃い緑になったのかナ???(うっすら明るいぐらいの場所に置いてたので)。どうなんでしょネ。

・・・で、2度目もイケるか??と思い、根元を水につけていましたが、
2019年7月はあまりにもジメジメしていたためか、
カビが生えたッポイ感じがあったので、途中でヤメました。

スポンサーリンク