ポトスを水に挿してみました ツルが長かったので、何本にも切って水に挿しました

2019年6月7日金曜日

観葉植物

2017年7月頃購入したポトスのツルが随分長くなり、
かつ、結構葉っぱが落ちてしまい、長いツルなのに葉っぱが少ししかついていないという歯抜けのような見た目になっていたこともあって、
ツルをバッサリ切りました。

そして、ポトスは増やすのが容易ということを聞いていたので、
切ったツルを水に挿して増やそうと思いました。


鉢のポトスから切ったツルは長かったので、一本のツルを何本にも裁断しました。
なので、葉っぱゼロのツルもあったけど、全部水の入ったビンに入れときました。
(なお、↑の写真の時点ではまだツルが扱いづらい長さだったので、後でさらに短く切りました)

スポンサーリンク



水挿しにしてから一ヶ月後。
 根が出てる(≧▽≦)!

 コチラは小さいビンの方。ちっちゃい根が何か所からも。

 コチラは長いビンの方。
新しい葉っぱっぽいのも出てます。

通常だと1週間ぐらいで根が出るらしいですが、
私は結構時間がかかりました。
水挿しにする時点で、ポトスの本体自体の元気がなくなっていたのでダメなのかナー(-_-)と思いつつ、
定期的にビンの水を交換していました。
待っててヨカッタ☆

そこからさらに10日後。

長いビンに挿しているほう。
 
根っこが長くなってます。

ちっちゃいビンの方も根がよく伸びてます。

これらのポトスは、また土に戻そうかと思ってます。
既にあるポトスの鉢に追加してもイイようですネ。
もう一つポトスの鉢を作って、ポトスタワーにしてみたいナ☆o。..とか考えたりもしてます(既にあるポトスはハンギングにしているので)。

スポンサーリンク