ストロベリーミントが元気すぎる! 余分な根っこを切りました

2019年6月10日月曜日

ハーブ 植え替え

2019年5月のあたまにより大きな植木鉢へと植え替えたストロベリーミント
写真(↑)は、植え替えてスグの状態。
植木鉢のサイズは6号。

このストロベリーミントは、水をよく吸収するし、成長が旺盛だナ~とは思っていましたが・・・

2019年6月あたまの様子。
ね・・・根っこがヽ(゚Д゚;)ノ!!

はじめ見たときはビニールが鉢底についているンだと思いました。
一ヶ月で根っこが鉢イッパイになるぐらい成長しちゃいました(~_~;)

この状態のままではよくないだろナ~と思い、
対応することに。

スポンサーリンク



当初は、より大きなサイズの植木鉢へ植え替えようと考えました・・・が、この成長の速さです。またスグ根が鉢イッパイになっちゃうのでは。
それに、そんなにたくさんストロベリーミント要るかナ(~_~;)?とも思いました。
(一度ストロベリーミントを摘んで有効活用してみたら、たくさん量が欲しくなるかもしれませんが・・・)
結局、現状では、6号サイズの植木鉢程度で良いと思いました。

なので、余分であると思われる根っこをカットし、根っこのボリュームを減らし、同じ鉢へ戻すことにしました。

↑の写真のように、そもそも植木鉢の土が減っていて、このように、表面の根っこが見え始めていたので、
何かしらの対策を講じたいタイミングでもありました。

まずは、鉢底から出ていた根っこを取らないと、
ストロベリーミントを鉢から出せません。
ということで、鉢底からはみ出ていた根っこをカット。

そして、ストロベリーミントを鉢から取り出しました。
その際、鉢のきわにスコップを入れたりして取り出しました。

結構根っこが詰まってますでしょうか?

細かい根っこが、鉢底石に絡みついてました。
なので、根っこをほぐしながら、鉢底石を取り除き、
そして、土もある程度取り除き・・・
そして、根っこ自体も、1/3ぐらいはカットしたかもしれません。
根っこをカットした後の状態

そして、ざっとキレーにしておいた元の鉢へストロベリーミントを戻し、
土を必要量入れました。


約1週間後。
少し黄色い葉っぱが増えた気がしますが、
茎は張りがあり、元気にしてると思います。

ちょっと手荒い扱いをしてしまったかもしれませんが・・・ミントって強いですネ。

てか、いい加減、ミントの葉摘んだり、切り戻しをした方が良いですよネ(^_^;) 近々実施したいと思います。


スポンサーリンク