ポトスを大きな植木鉢へ植え替えました 根詰まりしてた 今は元気そうです

2019年6月7日金曜日

観葉植物

2017年7月頃購入したポトス。
2017年8月頃の様子。美しい黄緑色の葉をたくさんつけてます。

2019年1月頃の様子。ルはだいぶ長くなりました。が、この時点で、元気がなくなってきている感じでした。
そして次第に葉っぱが落ちていき、長いツルなのに、葉っぱがわずかしかついていないという歯抜けみたいな状態になっていました。
なので、思い切って、ツルを切って、短くしました。


かなりバッサリ切りました。

 ※切ったツルは、ポトスを増やすため、水挿しにました。
→◆記事「ポトスを水に挿してみました ツルが長かったので、何本にも切って水に指しました」(2019年6月7日付)
https://naraakogare.blogspot.com/2019/06/blog-post_7.html

ポトスが元気がなくなったのは、
おそらく根詰まりが原因だと思い、より大きな植木鉢へ植え替えることにしました。
実施時期は2019年5月下旬。

スポンサーリンク


百均「セリア」で購入した植木鉢6号に植え替えました。

従来の植木鉢のサイズはワカリマセンが、
従来と比べると、まあまあ大きな鉢にお引越しすることになります。

まずは、ポトスを従来の鉢から取り出します。


鉢の裏側。
根っこが穴から出ちゃってました。
確か、
柔らかい植木鉢の側面を軽く押さえたりして取り出したと思います。

取り出したらこんな状態でした。
これはやはり根詰まりという状態でしょうか?

鉢底石にまで根っこがぐるんぐるん。

鉢底石と、土を1/3ぐらい落としました。


新しい鉢に鉢底石を敷き

土を少しのせて、

そしてポトスを入れて、周囲から新しい土を入れました。

今回使用したのは、百均「ダイソー」の観葉植物の土。

そして、コバエの発生などを防ぐ目的で、鹿沼土(これも百均商品)で土の表面を覆いました。
最後に、水やりをして、植え替え終了です。


植え替えてから約2週間後。


なんだか元気を取り戻した感じがします。

新しい葉っぱも出てきてます。

初々しい☆o。..


植え替えた年月:2019年5月


スポンサーリンク