加賀原遺跡(横浜市都筑区)月出松公園とその一帯 高台 縄文時代

2019年4月18日木曜日

関東の遺跡

横浜市の中で比較的新しい住宅街「港北ニュータウン」エリアには、数々の遺跡が発見されています。

月出松公園にある案内板

案内板によると、
横浜市都筑区加賀原にある月出松公園とその一帯の台地上「加賀原遺跡」と呼ばれて、
昭和52年4月~8月に港北ニュータウン発掘調査団によって発掘調査を実施。
縄文時代中期(約4500年前)の集落跡を中心とした遺跡であることが明らかになったとのことです。
遺跡のうち、公園用地となっている範囲は、発掘されずに現状保存されているとのこと。

遺跡ッポイ感じがするところはパッと見ではわからなかったのですが、
とりあえず、園内を歩いてみました。

公園への出入口は何か所かあります。

スポンサーリンク






管理が行き届いた花壇もあります。

高台にある公園であり、こんもりとした山が芝生の広場みたいになっています。
日差しを浴びてる。さわやかなエリア。
 


ちょっとしたグラウンドも。隅に、健康器具が2つ置いてありました。


園内の道
石畳で整備された箇所。

両脇に笹が群生する階段


スポンサーリンク



展望エリアもあります。

遠くに山が見えます。

ちなみに、この展望エリアの路面には、このようなものがありました。飾り?

 何だかRPGっぽいですネ。

コチラは 月出松公園の複数ある入口の一か所ですが・・・
 そこにある公園名が彫ってある岩に
タイルがはめ込まれていました。デザインは、先ほどの路面に埋め込まれているものと同じですネ。
月で餅つきするうさぎさんみたいなデザインですネ。

なお、「月出松公園」という名前は、
昔、この辺りが「朏(みかづき)松」と呼ばれていたことに由来するそうです。
朏という字を分解すると・・・ネ。

【月出松公園】
所在地 神奈川県横浜市都筑区加賀原一丁目
(横浜市営地下鉄グリーンライン「川和町」駅から徒歩16分。
またはバス停「川和台」から徒歩3分)


訪問年月:2019年4月

スポンサーリンク