ハートカズラ 気づけば球体?!ができていた 

2020年7月14日火曜日

ハートカズラ

多肉植物「ハートカズラ」は生命力が強い、ということが何となくワカッタような。

一般的に強いとされる観葉植物を軒並みダメにしてしまった中、
ハートカズラは今も元気。

というか、以前、蔓が伸びすぎてカットした分をダメ元で水に挿してた分があってネ。
それはごくごくたまーに水を追加していただけだったのですが。
ハートカズラはあまり水やりが必要じゃないようですが、ほぼ放置です。
でも、今もそれなりに生活されてるンですよネ。
でも、枯れた茎もあったので、それをカットしたら、このように(写真↓)短くなってしまったのですが・・・・
 ん?
気になる物体が・・・
青い矢印が示すもの。まあるいの。

え・・・・・・何かのタ●ゴ(~_~;)??! と、一瞬ひるんでしまったンですが。

ネットで調べたところ、もしかしたら「ムカゴ」(胎芽)というものではないかと思いまして。ムカゴは株を増やすのに使えるそうですネ。

他にもムカゴらしいものがありました。根っこが生えてる・・・(写真↑ 青い矢印)
そして蔓から新しい根っこが生えてる箇所がいくつも(写真↑ 緑の矢印)

蔓をくるくるくる~っと巻いて水に浸けてたので、
このように茎の途中から根っこが生えてきたのかナ???

このたび茎はカットして短くなってしまったので、
さらにくるくるくる~っと、小さな入れ物で水に浸けてます。
葉っぱがいろんな箇所から生えてるので、葉っぱはできるだけ水に浸からないように・・・とガラスの石ころも一緒に入れてます。

観察年月:2020年7月

スポンサーリンク