釈迦堂PAにはおっきな土偶・土器モチーフ 遺跡博物館がすぐそこに!

2020年6月24日水曜日

関東近辺の遺跡

中央自動車道・下り線の釈迦堂パーキングエリア(PA)へ寄ったところ・・・

所在地 山梨県笛吹市一宮町米寺739

なぬ!? そばに縄文博物館があるではないかヽ(゚Д゚)ノ!!

丘の上ネ。
下り線PAの駐車場にクルマ停めて、階段てくてく上って行けるンたって。



丘の上の配置図。博物館前にも駐車場がある。

この後の予定が詰まってたこともあり、今回は行きませんでしたが・・・(~_~;)
一人だったら絶対行ってたと思う。

リニューアルオープンしたンだネ。開館30周年全面改修工事を実施されていたンだ。
「職員一同(含む土偶と土器)心よりお待ちしております。」とのこと・・・☆

スポンサーリンク



PA敷地内に博物館の案内板などがあるョ。

「”縄文文化を偲ぶ”釈迦堂遺跡博物館
釈迦堂遺跡は、中央自動車道建設工事に先立ってその一部が発掘調査された縄文時代中期の遺跡で、その規模は日本でも有数。出土した主要な土器・土偶など5599点が重要文化財に指定されている・・・観覧料は有料・・・とのこと。

やっぱ気になるのはこのおっきな土器だよネ。やはり展示物のモチーフなのかナ?
さまざまなアングルで。






重文の縄文土器を間近で見れる。

重文の土偶もたくさんある。

「出産土偶」は全国的にめずらしいものとのこと。

展示物の土偶がモチーフなのかナ??


はんたいがわ

※後日、博物館へ行ってきました☆
→◆「【釈迦堂遺跡博物館】土偶・土器・古代の遺跡好きにはたまらない☆彡フォトジェニックな展示施設(笛吹市・釈迦堂PA)」(2022年6月15日付)

スポンサーリンク