上草柳第3地点東遺跡(大和市)泉の森 246号付近 旧石器・縄文・中世

2020年6月8日月曜日

関東の遺跡

「泉の森」という大和市にある豊かな樹林と水辺で構成されている公園に遺跡があります。
説明板の場所は、まさに国道246号(高架)の近く

【上草柳第3地点東遺跡】
コチラの説明板後方の台地上には、旧石器時代をはじめ、縄文時代・中世の遺跡が広がっています。
昭和55年に発掘調査が実施され、縄文時代中期の竪穴住居址3軒・多量の土器が発見されたとのこと。

スポンサーリンク


ちょっと歩いてみました。


説明版後方の台地上・・・とのことで、明確に場所はわかりにくかったですが・・・
この辺りを指しているのかナァ?

国道246号が見えてます。

なお、泉の森内には「上草柳第2地点遺跡」もあるようです。今度行ったときに確認しよう。

泉の森は、引地川の源流である大和水源地を中心とした一帯。
森林の中を歩ける感じで、景観が美しい広場もあります。オススメ散策スポットです。

【泉の森】
所在地 神奈川県大和市上草柳1728番地
(相鉄「相模大塚」駅から 徒歩約15分)


スポンサーリンク