柿を植え替えました 葉の端っこが枯れてきた 底から根っこが出てた

2019年8月8日木曜日

カキ 植え替え

2019年4月3日に芽が出た柿。

2019年5月18日時点の様子

※過去記事
→◆「柿の種を植えました まるでタイムラプス映像みたいな発芽」(2019年5月19日付)
https://naraakogare.blogspot.com/2019/05/blog-post_19.html

【2019年8月2日時点の様子】

大きな葉っぱ先が枯れてきてきたのが気になりました。

てっぺんから新しい葉は出てきてるンだけどネ。

スポンサーリンク



鉢底を見てみると
根っこがはみ出てます。

大きくするには、いつか植え替えしなきゃと思っていたこともあり、実行。


水やりをしたばっかりだったので、鉢から出すと土が崩れました。
水やり前の方が植え替えしやすい?

柿もアボカドと同様、土に虫の卵はついていないようでした。
そういえば、この二つは百均の土を使ってなかったような・・・
ハーブは百均の土を使ってます。


植え替え後の植木鉢は、アボカドと同じもの。
そう。アボカドと柿は同時に種植えしたので、成長度合いも近いです。

鉢底石を敷き、土(ここでは百均の花と野菜の土)を追加して・・・
植え替え完了。
葉っぱの茶色が気になったので、活力剤も挿しました。

その4日後
【2019年8月6日時点の様子】

新しい葉っぱも大きくなりつつある。
元気にしております。

スポンサーリンク