梅雨を越したハーブ 虫! そして復活

2019年8月3日土曜日

ハーブ

2019年の梅雨はやけに長かった・・・
ハーブは強い植物と言われてますが、雨と曇り空が続くせいか、
元気がない様子でした。

けど、ジメジメとした日々が終わったタイミングで、
突如元気を取り戻したように元気な葉っぱをつけるハーブ。

【2019年7月23日時点の様子】
 スペアミント
ペパーミント

・・・でしたが!

※※今回の記事は、虫や卵の写真が含まれます。苦手な方はココでスクロールをストップするか、
または覚悟のうえ御覧ください(^_^;)※※



スポンサーリンク



*   *   *   *   *   *

さきほどの写真の5日後のことです。
【2019年7月28日時点の様子】

再び元気を失いつつあるスペアミント・・・
枯れてる・・・?

室外機の風のせいかナ? 水不足? ・・・とか原因を考えましたが・・・

何か居るではないか!


スペアミントの株を植木鉢から出したところ
・・・やっぱ虫の卵かナ・・・・・・
ハーブにも付くンですネ(-_-;)

とりあえず、虫はモチロンのこと、卵も取り除くことにしました。
卵がついた部分の土を手で落とします。
卵がついた土を落とした後の状態

ハーブ増殖計画を企てていたタイミングでもあったので、
より大きな植木鉢へ植え替え。

写真向かって左側が新たに植えつけた鉢。右側はかつて使っていた鉢。

ダメージを受けていた葉っぱを取り除き、活力液を挿しました。

活力液は、昔百均「ダイソー」で購入したものです。
 


そして、ペパーミントの方はどうかというと・・・

ペパーミントはスペアミントよりは元気そう。
というか、スペアミントより強い印象があります。

でも、コレ、あやしいです。
葉っぱに穴が開いてる・・・


鉢底から根っこが出てる。植え替えの良いタイミングでもあったかも?

植木鉢から株を出しました。
根詰まりもしてますネ。

あ~、コチラにも卵がついてます。鉢底側ではなく側面や内部についてました(-_-;)

土ごと落として取り除きました。

そして、より大きな植木鉢へ植え替えしました。

その6日後。
【2019年8月3日時点の様子】

まずはスペアミント
新しい葉っぱがポコポコ出てます。元気を取り戻したようです。

そして、ペパーミント
 ウン。元気です☆
葉っぱが繁ってます☆


スポンサーリンク