梅雨明けのストロベリーミントの剪定

2019年8月7日水曜日

ハーブ

2019年の長い梅雨の最中では、
さすがのストロベリーミントも少し元気なくした?という感じがありましたが、
梅雨が明けると、一気にフレッシュな緑の葉を繁らせている様子でした。

【2019年7月23日時点の様子】

花もつけています☆

ストロベリーミントのは大丈夫だと思ってたンですが・・・

※※今回の記事は、虫の卵の写真が含まれます。苦手な方はココでスクロールをストップするか、
または覚悟のうえ御覧ください(^_^;)※※


スポンサーリンク



*   *   *   *   *   *

*   *   *   *   *   *

【2019年8月3日時点の様子】

茎と葉っぱ、繁ってますネ~(^_^;)

で、植木鉢から株を取り出してみると・・・

あ~~~~ストロベリーミントの土にも虫の卵らしいものが無数に(><)!!
土の表面だけでなく、ちょっと内側にも入り込んでる・・・

てか、これだけ卵ついてても、ストロベリーミントは見た目は元気だった・・・どんだけ強いンだ。

ということで、
卵は土ごと取り除き、土も一緒に処分。
小さい卵だから、全部取りきれたかはわからないですが。

そして、一度バッサリ切って短くした根っこが育っていて、このままだと間もなく再び根詰まりを起こすでしょう、と思ったので、
もう一度思いっきり切りました。

フレッシュハーブティーに味をしめたので、もっと大きな鉢に植え替えて、増殖させてもヨカッタのですが、丁度良いサイズの鉢がないタイミングだったのです。
植え替えた鉢は、これまで使っていた鉢と全く同じ商品(家に余ってた)。
一方でこれまで使っていた鉢は、洗って、片づけました。

鉢底石を敷き、土は足りない分を追加し、植え替えは完了。

そして、伸びすぎた茎を剪定しました。

その3日後。
【2019年8月6日時点の様子】

元気にしてますョー


スポンサーリンク