ミントの剪定とフレッシュハーブティー☆

2019年8月3日土曜日

ハーブ

いい加減ミントの剪定と葉っぱの収穫をせナと思いまして。

スペアミント(写真向かって左)とペパーミント(右)

初めての剪定と葉っぱの収穫2019年6月2日

一度も剪定してなかったので、茎が太く、ピンッと伸びてて、
草っぽさが増してる(^_^;)
また、葉っぱも一度も摘み取ってなかったので、一枚一枚が大きかったため、
かなり濃いフレッシュハーブティーができました。


スポンサーリンク



フレッシュハーブティーの作り方は、
葉っぱを洗う→お湯を沸かす→お湯を沸かしたナベ(火は止めてある)に投入→数十分※蒸らす・・・というか、適正な蒸らす時間はよくわからない。私はナベに入れて放置してるから(^_^;)そして水の量もテキトーです。

摘み取ったばかりハーブを使うとこんなにオイシイんだ・・・☆
・・・と、家のハーブで紅茶を作ることに味をしめました。

 剪定後のスペアミント

剪定後のペパーミント


まだ少し葉っぱを摘み取れそうだったので、再びハーブティーを作りました。

【2019年6月27日】
スペアミント
スペアミントで作ったハーブティー
剪定後のスペアミント

【2019年6月29日】
ペパーミント
ペパーミントで作ったハーブティー
剪定後のペパーミント

写真は光の加減があるので、実物は色の違いはわかりにくいと思う(^_^;)

私はスペアミントティーの方が好みかナ。


スポンサーリンク