雨の日の鹿さんたち 奈良公園 東大寺 秘仏の御開扉の日【12月16日】

2017年12月8日金曜日

実体験 奈良の旅 奈良の旅プラン

2014年12月16日の奈良観光は、忘れられません。

12月16日と言えば、
例年、東大寺で秘仏の御開扉の日です。


俊乗房重源上人坐像(しゅんじょうぼうちょうげんしょうにんざぞう)
(東大寺俊乗堂)(※7月5日も開扉)、
良弁僧坐像(ろうべんそうじょうざそう)(東大寺開山堂)、
法華堂執金剛神立像(ほっけどうしゅこんごうじんりゅうぞう)(東大寺法華堂)を
拝観できる日なのです。

2017年だと、12月16日は第3土曜日にあたります。

学校・仕事がお休みの人が多い曜日なので、
賑わうかもしれませんね。

拝観料はいずれも有料です。

俊乗堂・開山堂・法華堂は、大仏殿の東側のエリアにあります。


スポンサーリンク



2014年の12月16日は平日でしたが、
私は時間がありましたし、
間もなく関西から引っ越すというタイミングだったこともあって、
これは拝観しに行くしかないだろう!と思い、
近鉄電車に乗って、一人奈良へ向かいました。

実はこの日、天気は雨でした。

奈良公園であれば傘片手に歩けるぐらいの雨です。

平日、そして雨であるためか、
外を歩いている観光客は少なかったです。

見渡す景色には、まるで水の粒子が舞っているようで。

静かで、
どこか幻想的な奈良公園。


鹿さん、少なかったです。
↑の写真は、奈良国立博物館の近く。



そう言えば、
鹿せんべい屋さんを見かけませんでした。

(私が気付かなかっただけであっても、
営業されていたお店は
少なかったんじゃないかな)

東大寺に向かって歩いていきます。



一方で、
普段と比べて
イチ観光客に興味深々であるような鹿さんたち。
だから、きっとお腹空かせているんですネ。

はむはむはむ・・・と、雨でぬれた芝生を食べていた子たちもいましたが。
雨でぬれてると好みじゃない、とかあるのかナ(?_?)??

東屋で雨宿りをしている鹿さん(むねきゅん!)。

向こうから近づいてきました。
う~ん、やっぱ鹿せんべいをおねだりされてるようナ(~_~;)
でも、ごめん。持ってない。

東大寺中門の前。
子鹿の毛づくろいをしている雌鹿(きゃわいい!)。

鏡池越しに見える東大寺。

東大寺俊乗堂

俊乗房重源上人坐像を拝観できます。
写真はひっそりしてる感じですが、
沢山拝観にきてる方がいらっしゃいましたよ。

俊乗房重源上人坐像は、日本史の教科書に写真が載ってますネ。

東大寺二月堂


奈良公園歩き
 
 


この日は東大寺ミュージアムにも行きました。


お土産やさんの軒下で雨宿りしてる子、発見。

お腹空いてる?
柱ぺろぺろ

群れで雨宿りしてる鹿さんたちもいました。


雨の日の奈良公園、
また行ってみたいです。

スポンサーリンク