奈良公園周辺で行ってみたい飲食店リスト

2017年12月6日水曜日

グルメ 奈良の旅プラン


奈良公園と言えば、
東大寺・興福寺・春日大社といった観光名所が集まった場所で、
アクセスしやすい駅は、
近鉄奈良駅又はJR奈良駅。

この奈良公園周辺にある飲食店で、
未訪問、かつ、行ってみたいところをめもしてみました。

今後の奈良観光のために・・・☆彡

ランチだと、何となく比較的敷居が低いというか、
お値段的にもチャレンジしやすいイメージがあるので
(奈良に限らずの話(^^; )、
主にランチ情報をもとにめもしていっています。

奈良公園周辺は昔の建屋が多く残っているエリアなので、
古民家をリノベーションして飲食や雑貨のお店にしているところ沢山あります。
これからめもするお店も古民家を活用されているところ多しです。

事前にHPや「食べログ」等に掲載されている
お店の外観・店内の写真も
お店選びの参考になりますネ♪

スポンサーリンク



◆プレートランチって惹かれるよネ◆

大きな皿一枚に、
ちょこちょこっと
いろんな料理が載っている料理って、
食欲そそられます~(≧▽≦)

koharu cafe】(コハル カフェ)

2017年11月29日時点に確認した食べログ掲載情報によると、
過去には
豚肉の野菜巻とかハンバーグがメインの
ランチプレートが提供されたようです。
お値段は1100円・コーヒー又は紅茶付き(お値段は2017年8月登録の口コミです)。

そして
店内の写真を見てみると、
レトロかつゆったりとした空間が広がってそうで、
落ち着けそう(^^)
窓から気持ちい日差しが差し込むような日に行ってみたいすネ。

営業時間 11時~17時
定休日 木金
所在地 奈良市東包永町61
(※所在地・営業時間・定休日は、
2017年11月29日時点に確認したコハル カフェHPより)



奈良きたまち食堂 イル・ソッリーゾ・デッラ・ファミーリア

プレートランチは一皿に実にいろいろな料理が載っていて、美味しそう(^-^)
食べログの口コミ(2017年12月5日時点に確認)によると、
ボリュームもあるようなので、
午後の奈良観光にも備えれそうですネ!

お値段も、観光地の中ではお財布に優しい感じです。

奈良きたまち食堂さんのfacebook2017年12月1日付記事に掲載されている写真を見ると、
ワンプレートランチのメイン料理の選択の幅、広そう!
(写真の黒板には、5品ぐらい書かれてます)。
迷いそう~(^^)

メニュー例:
・ワンプレートランチ 900円
(前菜盛り合わせ・サラダ・ドルチェ・ご飯又はパン・メイン料理〈複数の中から一品選択〉)
・カプリチョーザランチ 900円
・パスタランチ 900円

営業時間 奈良きたまち食堂のfacebook等をご確認ください
住所 奈良市鍋屋町2-1シティーホームズ女子大前203
(メニュー・値段は、
奈良きたまち食堂Ⅱfacebook、住所は「食べログ」の掲載情報より。
いずれも2017年12月5日時点に確認)





奈良だから、和食がイイ?

何となくですけど、
私は日常生活において外食する際、
和より洋(又は和以外)の方が、手軽に、無難な味の料理にたどり着きやすい気がするのですが・・・

だから、和食に飢えてますネ!

そして、
せっかく歴史を楽しめる場所である奈良に来たのなら、
食事も和食がイイナ♪て思うかもしれません。


田舎料理 畔

バランスの良い食事を提供されているようです。

メニュー例:
・ほとりランチ 1200円
(メインは三種類〈煮込みハンバーグ、豚肉のミルフィーユ、マグロの尾の身塩こしょう焼き等〉から選択・小鉢5品・味噌汁・ご飯)

私だったら、
メインは「マグロの尾の身の塩こしょう焼き」にしたいナ♪

「BURARIならきたまち」や「食べログ」にランチの写真が載ってますが
・・・しっかりボリュームもありそう☆
コチラでランチしたら、
午後からの奈良観光のためのエネルギー補充は万全な気がします!

営業時間 11時半~15時
定休日 水・木・第2、4日曜
住所 奈良市川上町92
(バス停「今在家」から徒歩10分)
(※メニュー・価格・住所・営業時間・定休日は、
2017年12月4日時点に確認した「BURARIならきたまち」の掲載情報より)



かやく飯とお酒 かやく

お昼は、羽釜で炊いた「かやく飯」を提供されているとのこと。
お昼の食事の写真(定食)を見てみると、
かやく飯は曲げわっぱ(?)に入ってますネ☆

「昼の食事」(11時~14時。L.O.13時半。売れ切れ次第終了)のメニュー例:
・かやく飯定食 850円
(かやく飯・本日の主菜・本日のおばんざい三種・味噌汁)
※数量限定
・熊野灘の干物定食 900円
(かやく飯・熊野灘のこだわり干物・本日のおばんざい三種・味噌汁)

私は↑のいずれかを注文したいナ。
いずれも食べたことないので、見た目だけの印象ですが、
派手じゃない感じが落ち着いて味わえそうなのがイイですネ☆
お値段も、観光地の中ではお求めやすい感じがします。

営業時間 11時半~14時(L.O.13時半)、17時半~22時(入店20時まで。L.O.21時)
定休日 日祝
所在地 奈良市北半田中町26
(※ メニュー・価格・所在地・営業時間・定休日は、
2017年12月4日時点に確認した「かやく飯とお酒 かやく」HP掲載情報より)



リラックスできそう

ミジンコブンコ

店内にずらりとある本を読んだりしてリラックスできる場所のようです。

そして、楽しめそうなのは、ゆったりとした時間だけではなくて・・・
カレー、めちゃうまそう(≧▽≦)!!

「食べログ」掲載写真で、
おばんざいカレーと紹介さているものがすごく気になります!!

奈良行ったときは、絶対に立ち寄りたいお店です。

ミジンコブンコさんのミジンコのイラスト、シンプルかわいいです。

営業時間 11時半~17時半(L.O.17時)
定休日 月曜日・日曜日
住所 奈良市東笹鉾町41
(※営業時間・定休日・住所は、
2017年12月5日時点に確認した「食べログ」掲載情報より)



スポンサーリンク




アジア各地の味ベースの薬膳料理に出会える、って

藍布 らんぷ

ウェブサイト「BURARIならきたまち」や藍布さんのブログによると、
店主さんが出会ったアジア各地の味をベースに、
漢方理論に基づいた薬膳料理やおやつを提供しているお店ということです。
・・・気になりますネ(>_<)!

私、アジア料理好きですし。
そして、
ランチで薬膳料理を食べれるなんて。
しかも、お値段も、どうしても手が届かないっていう感じではないようなのです。

藍布さんのfacebookやブログには、
ランチの写真が沢山載ってます。
なかなか他では食べられないだろうナ、というお料理の写真がいっぱいアップされていて、
う~ん、お腹が空いてくる!

メニュー例:
・季節の養生ランチコース 1380円
・ひよこ豆のカレーランチ 1080円

営業時間 11時半~17時(ランチのL.O.は14時半)
定休日 火曜日・第1水曜日
住所 奈良市法蓮町1232
(※メニュー・価格・営業時間・定休日・住所は、
2017年12月4日時点に確認した「BURARIならきたまち」掲載情報より)




雰囲気も味わいたい

よつばカフェ

メニューには、ドリンクやデザート、軽食があるようです。

食べログ掲載の2017年2月に訪問された方の口コミにある
窓際の席
・・・素敵ですネ☆
テーブルの高さは低め?な感じでしょうか。私はこの席に座りたいナ☆

雑貨販売や作品展の開催もしているとのこと。

営業時間 11時~19時(L.O.18時)
定休日 水曜日(祝日の場合は営業)
住所 奈良市紀寺町954
(※住所・営業時間・定休日は、
2017年12月5日時点で確認した「よつばカフェ」HP掲載情報より)



ユニークな店名の由来は

工場跡事務室 喫茶室

大正時代築の乳酸菌飲料の工場を店舗にした喫茶店。

「工場跡事務室」HP掲載情報によると(2017年12月4日時点に確認)、
このお店は、
”宿直や事務をしていた畳の部屋で、
現存している青図(工場配置平面図)には「事務室」と書かれていました。”とのこと。

建屋は、昔の小学校の校舎のような外観。

東大寺戒壇院の裏手という
ちょいと落ち着いた雰囲気の場所に立地しています。

メニューは、
2017年12月4日時点に確認した「食べログ」掲載情報によると、
飲み物や軽食が中心のようです(2015年~2016年の口コミより)。

営業時間 金曜日11時~18時 土日祝9時~18時
住所 奈良市芝辻町543番地 
(近鉄奈良駅から徒歩15分、又はバス停「今小路」から徒歩2分)
(※営業時間・住所は、2017年12月6日時点に確認した工場跡HP掲載情報より)




ならまちで一人で飛鳥鍋

ことまのあかり

雑貨カフェBAR。
雑貨店「フルコト」の二号店。
奈良に関する飲食や雑貨等を提供されているとのこと。

フルコトと言えば、
奈良でご活躍されているクリエイターさん達が”あるじ”を務めているお店で、
店頭に並んでいる雑貨も、他ではなかなか手に入らないようなものが多い
・・・なので、ことまのあかりも楽しいに違いない!!と思います(^^)
(ことまのあかりがオープンしたのは私が関西を離れてから間もない頃のようです)。

ことまのあかりでは、
現在、
ナント、
明日香村のご当地料理、鶏肉と野菜を煮込んだ牛乳の鍋「飛鳥鍋」の一人鍋を提供されているようです☆
(「ことまのあかりブログ」2017年11月5日付記事の情報より。
また、その記事には予約フォームが付いてました)。

一人鍋!と言うのがイイですネ。
一人旅でもOKですし。
二人以上の旅でも、ツレは別の料理だけど、自分は飛鳥鍋、という注文もできますし。

ことまのあかりブログ(2017年11月5日付記事)によると、
基本的には事前予約制”ということです。
ことまのあかりで一人鍋絶対食べたい!という方は、
事前にお店に確認してみるか、お店のブログ等を要チェックですネ。

営業時間 ことまのあかりHPをご確認ください
定休日 火曜日 臨時休業あり
所在地 奈良市小西町2・2F(近鉄奈良駅から徒歩3分)
(※定休日・所在地は、
2017年12月6日時点に確認したことまのあかりHP掲載情報より)



素敵な朝食になりそうな予感

鹿の舟 竈(かまど)

旅先で起こりがちな”朝食問題”。
モーニング付きの宿泊プランだったら問題にならないのでしょうが・・・
結局、全国展開してるチェーン店でちゃちゃっと済ましたりします
(おいしいですけどネ)。

でも、せっかく旅先に居るのだから
・・・その場所ならではの朝食を味わってみたいものです。

奈良町南観光案内所を中心とする複合施設「鹿の舟」は、
2015年にオープン。
そこには、朝食を提供しているお店「竈」があります。

鹿の舟は、
奈良の人気カフェ「くるみの木」がプロデュースされているとのことなので、
何だか期待しちゃいます(^^)。

最寄り駅は、
JR桜井線の京終駅。そこから徒歩10分。

奈良公園を観光する場合、
宿泊先は近鉄奈良駅又はJR奈良駅近くでとっているのでは?
というイメージがあるので、
京終駅(JR奈良駅の次)から徒歩10分だとちょいと離れているかもしれません。
朝起きたらスグお腹が空いている・・・かもしれませんが!、
早起きして、
空腹ガマンして、
「竈」で朝食楽しみたいナ~♪て頭の中で夢を描いてしまいます。

竈の食堂では、
奈良県産のお米を味わえるとのこと。

「朝ごはん」 8時~11時
 「竈の朝ごはん」 550円。
おかず1品・生卵・ごはん・味噌汁・漬物。
個人的には、朝はこれぐらいの量で充分足ります(^^;)
550円だったらそんなに高くないので助かりますネ。
「大和の朝ごはん」(1050円)もあります。

「昼ごはん」 11時~15時頃 
「鹿の舟」HPには複数メニューが載っていますが・・・
気になるのは、「蓮根饅頭の生姜あん定食」(1380円)ですネ。

「竈」では食品や道具の販売もあり。
また、
同じく「鹿の舟」にある「囀(さえずり)」でも
モーニングを提供されています
(※土日祝のみ、8時~11時。トースト、510円~700円ぐらい)。

「竈」と「囀」について:
営業時間 8時~18時
定休日 水曜日
所在地 奈良市井上町11
(徒歩の場合、近鉄奈良駅から17分/JR奈良駅から22分/JR京終駅から10分)
(※営業時間・定休日・所在地等は、
2017年12月5日時点に確認した「鹿の舟}HP掲載情報より)