【家庭菜園】リーフレタスは収穫後もどんどん葉が出てくるねっ【2022年3月~】

2022年5月31日火曜日

家庭菜園

家庭菜園初心者。プランターでリーフレタスを栽培しました。
3月に種まきして、2か月で収穫に至りました。
リーフレタスは外側から必要な枚数だけ葉を収穫していくと、どんどん葉が出てくるので、何度も収穫できるみたいです。
収穫後スグに食べれるので、新鮮です。厚くはないけど、ピンとした葉っぱだなぁという歯ごたえがあります。

使用した種はコチラ。
【サカタのタネ「リーフレタスグリーン」】
クセのない さわやかなおいしさ
まきどき 暖かい地域 1~3月、8~9月 寒い地域 3~4月、8月
・苦みがながく、やわらかくておいしいレタス。サラダや料理の添え物として利用します。
夏まきは発芽しにくいので、涼しい所で発芽させます。
・発芽までの日数 2~4日
・発芽適温(地温) 15~20℃
・生育適温 15~20℃

リーフレタスグリーンの種

では、レポ。

スポンサーリンク



【2022年3月9日】
種まきしました。
防寒だけでなく、ゴミや虫の侵入防止も期待して、いつもは不織布をかぶせてます。

プランターのサイズは、よく公園とか、個人宅の軒先に並べられているような、パンジーとかが植えられているものぐらいの。
土は、一番手ごろ価格の「花と野菜の土」を使ったと思います。

【2022年3月17日】
発芽しました。黄色い〇で囲っているところに、ちいさく。
こんな感じ(*´▽`*)

【2022年3月28日】
もうちょっと成長しました。芽の数も増えています。
この段階だと、レタスだとは素人目にはワカリマセン(^^;

【2022年4月5日】
もうちょびっと大きくなりました。
日々観察していると、成長がスローモーションに感じてきます

【2022年4月19日】
野菜っぽくなってきました

【2022年4月30日】
レタスだ! なんかもうフツーにお皿の上に出せそうな感じ。
収穫ってどれぐらい成長してからなンだろう??とか思ってました。

【2022年5月5日】
なんだか混雑してきたので、少しは収穫したほうがよいのではないか、と思いまして。
初収穫。
チルド商品のハンバーグとともに(^^;

【2022年5月15日】
ますます成長しています。

この後も何度か収穫してますが、葉っぱがどんどん出てきてる&大きくなってます。
実は間引きは全くしてないのですが、おそらく、いったん少し収穫した株からも新しい葉が成長してきているのではと思うの。
ともかく現在進行形で成長してます。

レタスって、サラダメインの一品(大きなボウルに入ったシーザーサラダとか)ではない限り、一食につき使う量は案外少なかったりする。
なので、必要な枚数だけ収穫し、そしてまた新しい葉が出てくるレタスは、めっちゃ便利ですね。
すっごいレタスの量を消費するわけではないのなら、長いプランター1個程度のレタスの栽培量でも、栽培中はスーパーでレタスを買わなくて済むかも。
レタスって安くはない野菜なので、助かりますね。
それに食べやすいし。
家庭菜園の野菜としても気に入ったかも♪

スポンサーリンク